October 24, 2010

夏の登山の思い出 ースロバキア編ー

随分前の話になりますが、日本からフィンランドへ戻ってからすぐに、大分でよく一緒に山登りに行ったドイツ人とスロバキア人の友達夫婦が誘ってくれたので、スロバキアとドイツとオーストリアへ旅行に行ってきました☆

スロバキアに行く前は、どんな国なのか全くイメージがわかなかったのですが、首都のブラティスラバは、ディズニーランドの中のような、とってもかわいらしい街で物価も安く、かなりよかったです♪


そして、ドイツ人の友達に、スロバキアの山登りにも連れて行ってもらいました☆
奥様は、赤ちゃんがまだ小さいのでお留守番。
向かった先は、MALA FATRAという所にある、Vel'ky Rozsutecという山(1610m)!

ブラティスラバから車で3時間ぐらい。11時ぐらいに着いて、まずはペンションにチェックイン。

ペンションのベランダから、これから登る山が見えました☆

初めは森の中を歩いて、

川の横の鎖を伝って進んだり、

滝に架かるはしごをびしょびしょになりながら登ったり。


しばらく進むと、景色のいい開けた場所に出たので、ランチ休憩にしました☆
頂上まで、ここから半分です!!

景色も大分変わり、岩だらけになってきました。

「疲れた…もうこれ以上歩けない…」って時に、ふと道脇にブルーベリーがなっているのを発見!
一粒食べたら、一気にエネルギーが沸きました☆私って単純…。


ようやく頂上が見えました☆☆スロバキアでは、頂上に十字架があるみたい。

頂上からの眺め。



帰りは、別のルートで帰りました。
こんなところから…。
遠くから見ると、ビビッてしまいしたが、近くに行くと全然大丈夫でした☆
反対側に降りて見上げると、こんな感じ。

あとはひたすら降ります!!!

後ろを振り返ると、今登ってきた山の悠然とした姿が見えて満足感いっぱいでした♪♪

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...