October 11, 2010

日帰りヘルシンキの旅

先週の月曜日、Lauriと一緒に日帰りでヘルシンキへ行ってきました☆

 ☆目的1→日本の運転免許証を日本大使館で受け取る為!!

フィンランドに移住してから1年以内なら、日本の運転免許証からフィンランドの免許証に書き換えができるので、書き換えしてました。でもその際、日本の運転免許証とフィンランドの免許証を交換しなくてはいけなくて、私の日本の免許証はずっと警察が保管していたのですが、日本に長期間帰るということで、返してもらってました。そして「今回また交換かあ…でも、来年免許更新の年だし、どうしようかなあ…」と困っていた所、Poriに住む日本人の友達が「両方持ってるよ」と!
どうやら2006年に法律が改正されて、日本人のみ書き換え申請の為、返還してもらえるようになったそうです。 警察の人でも、知らない人が多いみたいで、返還してほしい旨を伝えると、怪訝な顔をされたのですが、確認してもらって大使館に送ってもらえることになりました♪
なので、その免許証の受け取りに行ったのです☆


☆目的2→東京館へ行く!

せっかくヘルシンキへ行くのだから、やっぱりここでしょう!日本の食料品のお店、東京館!!
ちょっとお値段が高いけど、日本から送ってもらうよりは安いかな~、と数点購入。
ちなみにLauriの一番欲しかったものは、「もち」でした。なんかかわいい♪
タンペレに東京館の支店があればいいのに。
余談ですが、この前タンペレにあるアジアンマーケットに行った時に、Lauriは迷わず「たくあん」 を買ってました。日本人ぽいな~。


☆目的3→日本料理レストラン「古都」へ行く!

 ヘルシンキにはいろいろ日本料理レストランがあるのに、なぜ「古都」って、友達おすすめだったから♪私は「とんかつ定食」を食べました☆
 このレストランで、ヘルシンキ近郊に住むLauriのお兄さんと、私のヘルシンキへ引っ越した友達も合流して一緒に食事ができて楽しかったです☆

レストランは明るい雰囲気でいい感じでしたが、フィンランド人の店員さんは…無愛想かな~。
Lauriに持ってきたみそ汁の蓋がひっくり返った後のようで、汚くなっているまま出されたので、Lauriが「何これ??」みたいな嫌そうな顔を露骨にしていたので無言で取り換えてくれましたが…。料理もタンペレのレストランの方がおいしいと思いました。


☆目的4→石井清さんの展覧会へ行く!

3年前、まだ私たちが結婚していない頃、初めてフィンランドを一緒に旅行した時に、Koliで偶然石井さんに出会いました。パステル画家の石井さんは、絵を描く為にホテルに滞在中だったのです。今回展覧会のご案内をしていただので、行ってきました!
 フィンランドの美しい自然の様子が、とてもきれいに表現されています。
画材がパステルだけで、これだけ美しく描けるなんて素晴らしい!!


☆目的5→FAZER CAFEに行く!

フィンランドのチョコレートと言えばFAZER!!ヘルシンキにそのカフェがあるのはずっと知っていたのですが、行きそびれていたので、初めて行ってみました☆
観光客が多いカフェのようで、お値段もちょっと高め…。
チョコレートの販売もされていましたが、スーパーで買う方が断然安い!かわいいラッピングのものが多かったので、プレゼントにはちょうどいいかも☆
Fazerのカフェはここしかないってことで、コーヒーブレイク☆
ケーキも注文しちゃいました♪
 甘くて幸せなひと時でした☆☆

日帰りだったけど、いろいろできたし、旅行気分を満喫できて素敵な休日を過ごせました♪

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...