August 17, 2011

日曜日のお散歩♪

実は私達、9月に日本に帰ります!!
で、登山に行こうと計画しているので、靴を慣らす為に、近所の湖を1周お散歩しました☆

この湖の周辺には、ロッククライミングができる岩があるのですが、
ボルダリングができる岩もあるとのこと。
ついでにそれも探しちゃえー☆

ちょっと小高い所を発見!!

ボルダリングができる岩も近そうだ…と森の中に入っていくと…

昔、家が建っていたらしき場所を発見!
(おばけが出るよ~と真似をするLauriくん…)

湖のすぐ側に来ました☆

はっと気づくと、すぐ側にはきのこ狩りをするおばあさんが。
「ちょっと来るのが遅かったわ」、といいつつ、アンズタケを採っていました。

まさかこんな所で人に遭遇するとは、おばあさんもびっくりだったでしょう!

そしてもうちょっと先へ進み、ボルダリングの場所発見!!
なかなか難しそうな岩です!

森の中には、レッドカラントやラズベリーがなっており、おやつに最適♪

半分歩いた所で、パンとコーヒーで休憩タイム。
外で食べるごはんは美味しいね♪

そして、散歩は続きます。
またまた森の中に入ると、森にはアリ塚がけっこうたくさんあります!!

アリ塚を木の枝でつつくLauriくん…
子どもの時によくやったらしいのだけど、このアリ塚をつつくと、
枝に大量のオシッコをひっかけられるとか!

でも残念ながら(?)、そんな現象は見ることができず…。

私はアリより、森の中にあるブルーベリーに夢中!!
たくさんなっていた訳ではないけれど、探すと結構あるもんです♪

帰り道、いつもは通らない道を行き、遠回りになってしまったけれど、
靴を慣らすのが目的だから全然オッケー♪

道端をこんな虫がのそのそ歩いていてびっくりしたのですが、何の虫でしょう??これ??
「こんな気持ち悪い虫、フィンランドで見たことない!」とLauriくんは興味津々でした。

いろんな発見があって、お散歩楽しかった☆☆

5 comments (click to write a comment):

pippuri said...

こんにちは☆
フィンランド、やっぱり素敵なとこですね〜♪
写真を見ているだけで癒されます〜〜 (^_^)v
近くに湖があって、森があって、ベリーもたくさん実ってるところがフィンランドらしいなーって思ってしまいます。
今度行くとしたら絶対夏!って思ってたりします(でもいつ行けることか・苦笑)
あ〜、私も登山したくなってきました〜。でも本格的な登山てしたことなくて。数年前友達と乗鞍岳を登ったことはあるんですが、ちゃんとした登山靴ってのを持ってなかったため、普段履きの安っぽいスニーカーを履いていったら足を痛めました・・・(涙)ちゃんと揃えないとダメですね。。

pippuri said...

こんばんは☆
フィンランドは素敵なとこですねー。写真を見ていると癒されます。湖が近くて、森も広々としていて。また行きたいです☆
Yumikoさんご夫婦は登山がお好きなんですか? 私も本格的な登山はしたことないんですが、興味はあって数年前に友達と乗鞍岳を登ったことがあります。体力無し子なんで絶対途中でへたれるだろうと思って登ったんですが意外といけました(笑)でも履いて行った靴が普段履きのスニーカーだったから足を痛めちゃったんですけどね。。

Yumiko said...

pippuriさん、いつもありがとうございます☆
フィンランド、ほんと素敵な所です☆
pippuriさんは、いつフィンランドへいらっしゃったのですか?
夏は森でベリーが採れるし、湖で泳ぐこともできるし、1日中明るいし、おススメです♪♪
私達、去年Lauriの交換留学で大分県に住んでいて、その時に周辺の山を週末に登って、登山大好きになりました☆
フィンランドには残念ながら山がないので、今はクライミングをしています。
乗鞍岳、行ったことないです~。
でも有名だし、とても景色が良さそうな山ですよね!
普通のスニーカーなのに、意外といけたなんてすごい!!
岐阜なら山もたくさんあるし、ちゃんとギアを揃えて、旦那様と一緒にぜひ週末にいかがでしょう??

pippuri said...

こんにちは☆
私たち夫婦は2008年10月に新婚旅行でフィンランドに行きました。当時は紅葉(黄葉?)ももう終盤って感じで雪も降って寒かったですが、とても楽しかったです。
そうですね、フィンランドには高い山がないって添乗員さんがおっしゃってました。
乗鞍岳はここ数年、熊の出没があるようです。(新聞やテレビで時々話題になってます)もし行かれることがあれば気をつけてください!畳平の駐車場や付近のお花畑などで目撃されてるそうです。
近所?でもないんですが、金華山を登って体力つけてから(笑)あちこち山登りに行けるといいなーとか思ってます♪

Yumiko said...

10月に新婚旅行でフィンランドにいらっしゃったんですねえ☆そうなんです。こっちの紅葉早いんです…。しかもあっという間に終わってしまう…。雪も降って寒かったのに、とても楽しかったんですね♪夏に来たら、もっと好きになること間違いなしですよ!!
乗鞍岳、最近熊が出るんですか!?知らなかったです!!
今回乗鞍岳に行く予定はありませんが、行く時には気をつけます。
pippuriさん達も、山登り楽しんで下さ~い☆☆

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...