August 10, 2011

スウェーデン☆女ふたり旅 -1日目ー

ヘルシンキからアーランダー空港までは、たったの45分で着いちゃいました☆☆

私は午前9時5分に着いたけど、友達は午後4時50分に着くので、
それまでの時間、一人でストックホルム観光へ行くことに。
空港からは、地球の歩き方にも載っている空港バス、エアポートコーチに乗ってストックホルムへ。
早速ガムラ・スタンの王宮で行われる衛兵の交替式を見に行きました☆
12時15分からなのに、1時間も早く着いちゃった…。

王宮の中庭にあるカフェをのぞくと、美味しそ~♪♪
ここでランチしちゃおう☆
お値段が書いてないけど、とりあえず食べたい物を選び、注文してお金を支払い待っていると…。

でーん!!
と、こんな大きな料理が出てきた!!
注文したキッシュだけかと思ったら、サラダ山盛り、パン、スイカまで付いてるよ!!

のんびり食べていると、広場の方が騒がしい…。
交替式まで、あと10分ぐらいあるけど、行ってみると…。
すごい人垣で、全然中が見えない…。
ちょっと移動して、人と人の間から、ちらっと見える場所を確保。

音楽隊もあるなんて知らなくて、間近に見て聴く演奏にくぎづけ!!

楽譜は、こんな風に楽器にくっついているのね!

この音楽隊、ただ演奏するだけじゃなくて、体系移動もするんです!!
私の好きなアバのダンシングクイーンも演奏してくれて感激☆☆

衛兵さんの交替そっちのけで、音楽隊ばかり見ていました…。

交替式が終わると、やっぱりこちらも替わってましたョ。

お次はガムラ・スタン散策…と、いきたいところでしたが、友達と来る予定なのでパス。
街の中心街に戻って、ヒュートリエットというショッピングエリアをブラブラ見て周りました。

そして空港に戻り、無事友達と再会☆
あ、ちなみに今回は、ストックホルムに行くのにSwebusというバスを使いました。
こちらは、エアポートコーチより値段が安く、乗客が少なめでゆったりとした雰囲気でした。

友達は日本からの長旅だったので、その日はホテルに荷物を置いて、
近くのレストランで食事をするだけで終わりました。

レストランの食事↓
サーモンが小さくてびっくり!
美味しかったけど、たったこれだけで164SEK(2千円ぐらい)とは!!
スウェーデン、レストラン高い!!

0 comments (click to write a comment):