August 15, 2011

スウェーデン☆女ふたり旅 -4日目ー

あれが、今日乗るフェリーです!
行きに乗って来たやつより大きい!!

船の上から、遠く離れていくVisbyの街を見るのは淋しかったなあ…。

ストックホルムに帰ってきてからは、すぐにガムラ・スタンへ行きました☆

腹ペコだったので、とりあえずランチ。
Kaffegilletという、大聖堂のすぐ側にあるカフェに行ってみました☆


ここ、本にも載ってるからか、観光客が多く、メニューはいろいろな国の言葉に翻訳されていて、
日本語メニューもあり!

せっかくスウェーデンに来たのだから、スウェーデンの家庭料理を…
と「ピュッティパンナ」というじゃがいも料理を注文したのですが…
最初に出てきたパンと固パンはオッケー♪

でも、メインが………これ↓
う~ん、はっきり言って、あまり美味しくなかったです…。
ちょっと脂っぽかったし…。この料理で155SEK(1800円ぐらい)とはねえ…。
本には、「魚料理が自慢」って書いてあるから、そちらは美味しいのかもしれません。

それから、すぐ目の前にある大聖堂の中に入ってみました☆

入ってすぐ、牧師さんが説教台に登り、英語で、
「みなさん、観光を少し休んで席に座って下さい。世界の平和の為に、皆さんでお祈りしましょう。」
と呼びかけ、5分ぐらいでしたが、皆でお祈りしたり。

「セントジョージと龍」の木彫り

とてつもなく大きい絵画

国王席
さすが国王席!立派!!

大聖堂を見た後は、路地を歩いて、お土産屋さんを見たりしました☆

そして、ガムラスタン観光を中断して、今日私が一番楽しみにしていた、
と言っても過言ではない市庁舎の塔へ!
わくわくしながら、チケット売り場に行くと、
「本日のチケットは全て売り切れました。明日の販売は9時からです。」
というショッキングな看板が!!!!!!

看板には、「1度に入れる人数は30名まで。一回につき、40分」とも書いてあります。
どうやら、「9時15分~、10時15分~、11時15分~、…17時15分」
と、時間が決まっていて、チケットを買う時に何時から登れるのか決まるのかな??

お天気も最高で、登ったら絶対素敵な景色が見えたのに!!!
次回ストックホルムに来ることがあれば、リベンジします!!
あ、ちなみにこの塔、登れるのは5月~9月までの間だけみたい。

がっかりしつつも、ガムラ・スタンに戻りました。

リッダーホルム教会

ガムラ・スタンで一番狭い通り

そしてお店を見つつ、通りをぶらぶら歩いていると…

ふんふん、なんだかいい匂い☆☆

あ~、アイスクリーム屋さんかあ♪

あっ!お店の中でワッフル作ってる!!

買っちゃった…

塔に登れなくてがっかりしていたけど、美味しいアイス食べて元気出ました☆☆

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...