August 11, 2011

スウェーデン☆女ふたり旅 -2日目ー

今日は、魔女の宅急便の舞台となった、ゴットランド島へ出発です☆

ストックホルムから、フェリー乗り場のあるNynäshamnという所へバスで移動。
バス乗り場には、こんなエレベーターのようなドアから入ります♪

約40分でフェリー乗り場に到着☆

フェリーの中は広くてこんな感じ。

3時間10分でゴットランド島のVisbyに到着しました♪♪

荷物が、こんな空港みたいな感じで出てきたョ!

そしてホテルへ向かったつもりが、反対方向へ来てしまったらしく、逆戻り…。
フェリー乗り場からすぐだったのに!!

今回泊まるホテルHamn Hotelletは、なんとこんなプレハブハウスみたいなトコでした…。
ここ、建物がいろいろ分かれていて、もしかしたらここが一番古い所なのかもしれませんが、
ホテルというよりバックパッカーの部屋のようで、部屋も狭けりゃシャワールームも狭い!!
おまけにシャワールームには、こんな注意書きが…。

「温かいお湯は10分しか出ません。お湯を温めるのに、25分かかります。
体を洗う間、水を止めれば2人分のお湯は出ます。」

いくらVisbyの中では安めのホテルとは言え、1泊一部屋1万4千円ぐらいするのにそれはないでしょう…とかなりがっかり…。

がっかりしていてもしょうがないので、気を取り直してVisbyの街へ☆
城壁の中に一歩入ると、もうそこにはとてもかわいらしい街が広がっていました♪

まずはサンタ・カタリーナ教会の廃墟へ。
大きくて写真に入りきらない!!

中に入ってみました。
柱やアーチはしっかり残っていて素敵!!

壁を見上げて…
クライミングができそうだな…♪と思ってしまった…。

お腹がすいたので、すぐそばにあるレストランBakfickanへ。

本にも載っていた、ニシンのフライを注文しました☆
注文してすぐ、机の上にポンと置かれたこんな袋。
中を覗くと…
2種類のパンが入っていました♪
パンは焼きたてみたいでフワフワ~☆☆

バルト海ニシンのフライ☆☆
これは、想像してたより大きくて、カリッと揚げてありとても美味しかったです☆☆
マッシュポテトも美味♪

そしてお次はサンタマリア大聖堂へ行ってみました!
この教会だけは、破壊を免れたみたい。1225年に建てられたとは思えない立派な建物!!

その近所の、セント・クレメンス教会の廃墟は、もう5時で入れなくなっていて、
柵から手を伸ばして中だけ撮影。
Visbyでは最古のものらしい。

そしてお次は円花窓で有名なセント・ニコライ教会の廃墟へ。
入り口に、6時までって書いてあるから入っていくと、中では舞台を作って、
マイクテストの真っ最中。係員に、即効出て行けと追い出されてしまいました…。
どうやらここ、ちょうど宗教オペラが上演される時期みたいで、その準備中だったみたい。

城壁沿いをテクテク歩いて、Visbyの市街を一望できる高台まで行きました。

高台から街を見下ろすと…キレイなんだけど、ちょうど逆光になってしまい、海が青く見えず残念な感じ…。ここは明日の朝も来よう!

セント・ハンス教会の廃墟
数々の廃墟を見ていると、「天空の城ラピュタ」の空中都市の廃墟を思い出しちゃった。

城壁の一歩外に出ると、すぐそこは海!!

アルメダ-ル公園のベンチに座って、こんな景色を見ていると、
まるで自分がおとぎ話の中にいるようです。

公園にはちょうど、来週の中世週間に備えてか、中世の衣装を着ている子ども達がいました。

海に沈む夕日がキレイだった~☆

ここまで読んでくれた方、もしいたらありがとうございます♪
長々と書いてしまってすみません…。

0 comments (click to write a comment):