April 19, 2011

ふたりっぷがやって来た☆ その1

週末、夫婦で世界一周旅行をされている大分出身の"ふたりっぷ"のお二人がタンペレに遊びに来てくれました☆☆

大分に住んでいる時には全然会ったこともなく、実はこれが初対面!
たまたま私達のブログを発見して下さって、メールのやりとりだけで、今回お会いすることに。

フィンランドにいられる時間が短いので、生のフィンランド生活を体験してもらおうと、Lauriが考えたプランは…

サウナ
アバント(凍った湖の穴!!)
ソーセージ

フィンランドも春になったとは言え、まだまだ湖は凍っています。
ここ、タンペレにはRauhaniemi saunaという、ナシ湖のほとりにアバントができる人気のサウナがあるので、そこへ行ってきました☆
この日の気温は高く、最高14度でした。
100度を超えるようなサウナで、限界まで温まり、湖に入ろうとしたのですが…

冷たいっ!!!!

1回目はふくらはぎだけで飛び出てきちゃいました…。
初回からちゃんと泳げたEisukeさん、立派です!!

2回目は、私も人生初、アバントで泳いじゃいました!!!
前回は、-7度の中、どうしても無理だったんです…。
今回は気温が温かいからまだ大丈夫だったのかな。
でも、心臓が水の冷たさにびっくり仰天!!!
水から出ても、じっとしていられない感じで、すぐにでもサウナに飛んで帰りたい気持ちでしたが、外にしばらくいると、あら不思議!体が芯からポカポカしてきました!
せっかくなので、3回目も頑張っちゃいました!!

サウナ満喫…の後は、Lauriが薪で火をおこして、凍った湖の横でソーセージのバーベキュー☆
ふたりっぷのお二人もとても嬉しそう♪
やっぱり自然の中で、枝に刺して焼いたソーセージの味は格別ですね☆

家に帰ってからは、夕食にLauriがフィンランド料理、シスコマッカラスープを作ってくれました♪♪

その2に続く…

2 comments (click to write a comment):

このも said...

この二人が手紙に書いてあった旅人ですね。楽しそうー♪

Unknown said...

本当に本当に楽しかった!
帰りのバスで泣くはずだ。。

見ず知らずの私たちを快く受け入れてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...