April 25, 2011

イースター

ラウリの実家、ポリに行ったのは、イースターの日。
お昼ごはんに、イースター料理の、ラム料理をいただきました☆☆

今回お義母さんが料理してくれたこの子羊、ニュージーランドから輸入されたものなんだって!
そういえば、ニュージーランドの農場で働いた時に、たくさんの子羊達がトラックに乗せられていき、「世界中に輸出されるんだよ!」ってファームのおじさんが誇らしげに言っていたことを思い出します。海を越えて、こんな遠く離れたフィンランドにも来ているのね!!
オーブンでじっくり焼いてあるので、柔らかくてとっても美味しかったです♪♪

食後のデザートは、イースター名物の"マンミ"
見かけが悪い…

ですが、黒糖を思い出させる味がして、生クリームをかけて食べると私は結構好きです☆
ライ麦とモルトが入っているんだったかな…?


イースター2日目には、ポリの教会の礼拝に行きました。
クリスマスの時に比べて、人がすごく少なかったような…。

そして、家でまたラム料理をいただいた後、
みんなでLauriのおばあちゃんとおじいちゃんの家に遊びに行きました☆
祖父母の住む町に着いてから、手土産に持っていく花を買う為にお花屋さんを探していたのですが、せっかく見つけたお店はすでに閉まっています…。
そんな中、見つけたこのお店。
ドアにセルフサービスの張り紙が!
いつも通り、外にお花が並んでおり、店の中にも入れる状態でセルフとは!!
町の人たちを信頼しているからこそできることだなあ、と感心!!

とっても暖かい日で、外を散歩しているだけで暑くなってしまうぐらい!
白樺から葉っぱが生えて、緑いっぱいになる日も近そうです☆

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...