April 11, 2011

違うんだ!

会社に入ってから一週間が過ぎました。
オフィスワークなので、パソコン、電話、コピー機を使う毎日。
日本で働いた時とそれは全く一緒。

でも、もちろん日本の会社とは違うところに気づきました。

まず、勤務時間!
月給で、日常勤務時間が7.5時間プラス30分の昼休み。
7時から9時の間に出社で、3時から5時に退社。
ゆえに、例えば私のように、8時に出社したら、
理想的な退社時間は4時ですね。

7.5時間以上働いてたら、その余分が溜まっています。
4日間、毎日2時間余分に働いたら、一日分の休みをとれます。
しかし、毎日6時には帰らないといけません。

「お先に失礼します」とか言わなくて、そのまま退社。
そこが一寸冷たいと思いました。

雰囲気
冷たいと言えば、今の会社の社風はそんな感じです。
同僚達は皆、自分の仕事だけに集中して、
会社全体で助け合ってやるという雰囲気はあまりないです。
毎日のように、割り当てられていない仕事があるのですが、
そのような仕事は、皆が敬遠して、
責任のなすりつけあいをするような感じのところがあります。

仕事中に
皆が違う時間に出社するので朝礼は全くない。
ラジオ体操が何より懐かしい。

事実上、通常の会議もない。
必要な時に会議が開かれるのかな。

コピーをとってから部屋に戻ったら、すっごいバナナの匂いがした。
あら!係長が直ぐそこでムシャムシャバナナを食べているんだ。
一つのことを思い出した。手短に言えば、
事務室でバナナを食べるのは一寸いけないことだった。

こんなところですよ。よく見たらカンガルーの標識があります。
でもまだ見たことない。

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...