November 10, 2011

夏の登山の思い出 -表銀座コースで槍ヶ岳ー

大分で山登りを楽しむ生活を10ヶ月間満喫し、約1年前フィンランドに帰ってきた私達。

山がない…。物足りない…。

山を思い続けて1年。

今年の夏に日本に帰省した際に、まず最初に北アルプスに登山に行ってきました!!
せっかく山に行くのだから、少しでも長い間滞在したい…ということで、縦走決定☆☆
フィンランドからテント持参!!

私達とほぼ同時に日本にやって来た台風も去り、晴天になった火曜日。
朝一番の電車で長野に出発。
昼から登山開始…の予定だったのですが、到着すると、そこは雨…。
名古屋はあんなに晴れていたのに、山の天気はやっぱりわからないものですね…。
雨の中、山を登っても面白くないので予定変更して、登山口である中房温泉で1泊することにしました。

台風のせいで、今まで山を下りれなかった人達が一気に下りてきたらしく、宿はほぼ満室。
なんとか泊まることのできた本館のこの部屋は、障子が入り口という、鍵のかからないお部屋…。
一見写真だときれいそうに見えるかもしれませんが、めちゃくちゃほこりっぽい!!
ハウスダストアレルギーの私は、鼻水が止まらなくなり、夜寝る時大変でした…。

こちらのお宿、部屋はほこりっぽいですが、周辺に色んなタイプの温泉がなんと17種類ぐらいあるのです☆☆

とても歴史ある温泉らしく、あのイギリス人の登山家、ウォルター、ウエストンが泊まったらしいです!
ボロボロで、もう客室としては使われていない建物に、「ウエストンが泊まった部屋」と看板がありました。同じ建物の中にあった温泉が、「御座の湯」という名前なのですが、なんと江戸時代からあるとか!趣たっぷり…。

こちらは、「根っこ風呂」という本物の木の根っこが浴槽になっている温泉です☆
根っこのつるつる感が気持ちいい♪

こちらは、「地熱浴場」という地面の中から蒸気がモクモク出ててきて、
寝ころがっているだけで体ポカポカという変わったタイプの温泉。
癒される~☆

他にも、森の中を歩いて行くと、露天風呂があったり(これは混浴だった為、断念!Lauriは一人で入ってた)、温泉プールっていう名前の通りの、温泉のプールがあったり、様々な種類の温泉を存分に楽しむことができました☆

そんな宿の中庭↓ 椎茸を栽培しているようです。
お料理は質素だったけど、手作りしたものばかりで、心がこもってる感じがして美味しかったです☆

フリーきゅうり。傍には信州みそも用意してあった☆☆

古~いけど、変り種の温泉に泊まれて、体も癒されたし、かなり楽しかった☆☆
これで明日からの登山もばっちりです!!

2 comments (click to write a comment):

s said...

こんにちは☆
日本滞在いかがでしたか? そういえば台風来ましたねー。といっても岐阜のほうは大したことなかったのですが。。
鍵のかからないお部屋はちょっと不安になりますね。でも温泉が17種類とはすごいです!敷地もけっこう広いのかなー。根っこ風呂もいいですね♪
これから寒くなるので温泉行きたくなってきました。

Yumiko said...

pippuriさん、こんにちは☆
お久しぶりです♪ブログの更新が遅くなってごめんなさい…。ブログ、ブロガーに変えましたか?
日本滞在、あっという間でした~!!
家族や懐かしい友人達に会えたり、美味しいものを食べたりと、とても充実していました☆
あっ、念願のモーニングも食べてきましたよ☆
台風、岐阜の方は大したことなくてよかったですね。
私達がセントレアに着陸してから、数時間後には閉鎖されてました…。間一髪!!その代わり、飛行機はすご~く揺れて、気持ち悪くなってしまいましたけど…。

温泉、この時期気持ち良さそうです☆☆
私達の行った中房温泉、敷地は…どうなんでしょう?
最初に地図をいただいたのですが、地図ではめちゃくちゃ遠そうに見えるのに、歩いたら5分…とかだったりして拍子抜け。でも探索気分で面白かったです☆

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...