July 2, 2011

デンマーク☆ぷらっと一人旅 ー2日目ー

2日目の今日は、オーデンセに移動します!
オーデンセには、ニュージーランドで出会ったデンマーク人の友達が住んでいるから♪
この友達に会いに行くことが、旅先をデンマークに決めた大きな理由なのです☆

コペンハーゲンからオーデンセへは、電車で1時間半ぐらい。
窓から海が見える☆

着いた♪♪
オーデンセには、貸し出し自転車がいっぱい!!

さあ、早速友達と再会…といきたい所ですが、オーデンセと言えば、アンデルセンの故郷。
再会の前に、一人でアンデルセン博物館など、街を散策してみることに。

町並みがとってもかわいい♪♪

まずはアンデルセン博物館へ☆
こちら、博物館の隣にある、夏季の間だけ上演される童話劇の舞台。
まだ時期じゃなくて残念…。

博物館の中には、アンデルセンの作った切り絵や、生家が再現されている部屋があったりして、なかなか面白かったです☆
それぞれの国の言葉に翻訳されている、アンデルセンの本もあったのですが、日本語多い!!!
「マッチ売りの少女」「みにくいアヒルのこ」「人魚姫」「裸の王様」「親指姫」など小さい時に読んだ本ばかり!!まさかこれを書いた人の故郷に来れるとはねえ♪
もう一度全部読み直してみたくなっちゃいました☆

お次は、アンデルセン公園に行きたかったので、ブラブラ歩いていると、歩行者専用道路のメインストリートらしきものが。デンマークの旗がいっぱいでかわいい♪

アンデルセンの銅像もありました☆さすが子どもに慕われています♪
でもなぜ、頭だけ手前に…??

アンデルセン公園に着いた☆と思い、散策してみたのですが、アンデルセンの銅像はなし…。
しかもめっちゃ広い公園!!
白鳥の親子が公園でのんびりしていて、近づいても全然逃げない。こんな近くで見たの初めて☆

あまりにも広いので、ここはアンデルセン公園なのか、人に聞いて確かめてみると、違った…!!
ムンケ、モーセ公園でした…。もっと遠くまで来ちゃったみたい。

アンデルセン公園はこっちでした!!

それから友達が駅まで迎えに来てくれて、彼女の家まで移動。
彼女の家には、広い庭があり、洋梨の木や、レタス、じゃがいも、きゅうり、トマト、なす、とうもろこし…と家庭菜園が!いいなあ☆
洋梨↑

彼女には、もうすぐ2歳になる子どもがいるので、一緒にお散歩に行ったり、遊んだり♪
夕食には、旦那さんがバーベキューをしてくれました☆☆

息子くんが寝た後は、みんなで遅くまでおしゃべりをして、とっても楽しいひと時を過ごせました☆

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...