May 2, 2011

Vappuの日は…

なんとVappu(メーデー)は、雪が時どき降りました!!
5月になったというのにびっくりです!!
高校卒業の印の白い帽子をかぶる銅像↑
街には、おじいちゃんから若者まで、白い帽子をかぶった人々で溢れています!

今年は、タンペレのVappuに行われるイベント(2年前の記事参照→こちら)をチラッと見に行って、お祭り気分を少し味わってから、タンペレコンサートホールへ行きました☆

4月28日~5月1日まで、こちらでは、「LOAD OF THE RINGS the fellowship of the ring」のコンサートが、タンペレフィルハーモニー管弦楽団によって行われていました。

このコンサート、すごいんです!!
映画の上映と共に、シーンに合わせて音楽、コーラス、歌がライブで演奏されるのです!!
映画を観るのに必死になっていると、生演奏されているのを忘れてしまうぐらい、音楽が自然に映画に溶け込んでいます☆
いつも何気なく見ている映画の音楽は、こんな風にしてオーケストラによって演奏されて作られているのですね!!こんなあたりまえのことに気づく私…。
楽器一つだけでもきれいな音だけど、たくさんの楽器が集まって音楽を奏でると、壮大で素晴らしい!!そして、みんな息ぴったり!!!
怖いシーンでは演奏が体にドーンと響いて怖さ倍増、楽しいシーンでは、演奏家達の楽しい雰囲気が伝わり楽しさ倍増、と映画を2倍3倍にも楽しめました♪♪

この映画、私とLauriの出会いの場所、ニュージーランドが撮影場所なので、
きれいなニュージーランドの景色を見る度になんだか懐かしい感じがしました☆

Lauriはオーケストラを聴くのは人生初だったそうですが、とても楽しんでいましたよ♪

こんな素晴らしいコンサートなのに、4日間だけなんて短いなあ。
練習量も半端じゃなさそうなのに。
これがプロってやつなのね。
お見事!!!

今度は普通のコンサートを聴きに行ってみようと思います! 

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...