May 13, 2011

ロッククライミング

月曜日、快晴☆☆
絶好のロッククライミング日和になりました!
平日はLauriは仕事があるので、今回は残念ながら参加できず…。

まずはロッククライミングができるポイントを探します☆
森の中を歩いて、なんだか登山気分♪

ようやく見つかり、レーッタさんがクライミングロープをとりつけてくれました。
私は見てるだけ…。すぐ横には川が流れていて、とってもきれいな場所☆

ロッククライミングって、岩の下から上に登るだけだと思っていたのだけど、
なんと!まずはこのロープを取り付けた場所から、荷物を全部背負って岩の下へ下りるんだって!
待機している場所からでは、どのぐらいの高さか全く見えないので、一応高さを聞いてみると…

まさかの29メートル!!!


ウォールクラミングが8メートルぐらいだったので、ロッククライミングもそれぐらいかと思っていた私の予想をすっかり裏切られました…。

一人目の人が下に下りるのを見てるだけでもドキドキ…!!!
ちなみにこれは、ラペリングというそうです。
ひゃ~!!あんなに小さく見える!!

いよいよ自分の番になり、なんとか下りきりました…。
上を見上げるとこんな感じ!!
よく下りたな…私。

さて、これからがいよいよロッククライミングです!
一緒に行った方々のクライミングを見てるだけでも怖そう…!!!
おまけに高すぎて、見上げる首が痛くなってしまうぐらい!!
「超初心者の私にできるんかな…」
待っている間、不安がよぎります…。でも同時にワクワク気分も♪

とうとう、私の番になり、登ってみたけど、ウォールクライミングとは違って、足をかける場所が決まってないので、どうやって登ったらいいのかわからず、すぐに挫折しそうになりましたが、いろいろアドバイスをもらい、少しずつ登っていけるようになりました☆
こんな所まで来ちゃった!

この岩、もちろん自然にできた岩なのですが、なんだかロッククライミングをする人達の為にあるかのように、ちょうどいい所が持ちやすい形になっていたり。
どこを持って、どこに足をかけて…など考えつつ、休憩をいっぱいしながら登ったので、とっても時間がかかってしまいました…。確保してくれていたレーッタさん、ごめんね…。

休憩する間、岩にもたれかかると太陽をいっぱい浴びた岩を体いっぱい感じることができて、自然との一体感が最高に気持ちいい☆☆

休み休み、あと2メートルぐらいで一番上!!って所までなんとか来たのですが、どうにも行き詰ってしまって、ここまで来て諦めたくないし、でも動けないし…と、身動きがとれない状態になって困っていると…
なんだか上の方に人の気配が!

ちょうどインストラクターの先生が、遅れて合流してきたのでした!
レーッタさんが先生に頼んでくれて、先生が隣のロープからアドバイスしに来てくれました☆☆
めっちゃ的確なアドバイスをいただき、難しかったポイントをなんとかクリア!!!
一番上までたどり着くことができました☆☆
                        軽快な足取りで下りる先生↑


まさか登れないだろう…と思った岩の最後まで登ることができて、ものすごく嬉しかったです☆☆

ロッククライミングは、ウォールクラミングと違って、自然を体いっぱいに感じながらできるところが気持ちいい♪♪ぜひぜひまたロッククラミングをしたいです!!!

その為にはまず基本をマスターしないとな…と強く思った1日でした!!
誘ってくれたレーッタさん、素敵な1日をありがとうございました♪♪

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...