May 29, 2010

祖母山

傾山に登った2週間前の5月15日、祖母山に行ってきました☆
コースがいろいろあるようですが、神原から出発!

登山口からしばらくは、川沿いの道で、涼やかな川の音に癒されます♪

御社の滝

まだアケボノツツジが咲いていました☆


かなり楽に歩けて、「え~!この調子だとあっという間に頂上じゃん!」
と思っていたら、そこからが長かったです…。

途中、のどが渇いた時に見つけた「いのち水」!!
喜んだのも束の間、ちょろっとしか水がなくて、飲めるようなものではありませんでした…。


とは言え、登山口から頂上まで約2時間半でした。楽勝?

頂上からの眺め

景色はいいのですが、前の週に大崩山に行って、花崗岩の壮大な景色を堪能してしまった後だったので、あまり感動はなし…。

おにぎりを食べて、とっとと降りてきました。
下りは早い、早い!!
エネルギーが有り余っていたので、階段では全速力で走ったりしちゃいました。

木に登るおサル↓

怖いもの知らずです!

下山後、最初には行かなかった、登山口付近の一合目の滝に行ってみました。

最後に行って正解でした☆
この滝が今日見た中で一番大きくてキレイだったから♪


帰り道のドライブ中、澄みきった水の、きれいな川があったので寄り道。

これ大分??秘密の場所を発見した気分でした☆


ところで登山の後のお楽しみと言えば、温泉☆☆
長湯温泉にある、「ラムネ温泉館」に行ってきました♪

この温泉、炭酸温泉で有名で、お湯に炭酸ガスが含まれているのです!!
「炭酸ガスは、体内に吸収され毛細血管を拡張し、血液の循環(血行)をよくするため、神経痛や心臓病に効く。冷え症や下肢循環障害にも効果がある。飲めば胃腸の働きを活発にするので、胃腸病や便秘に効果がある。」
とのこと。

ワクワクしながら入ってみたのですが…
お湯がぬるくてびっくりしました!!
併設されているサウナで温まってから、再挑戦したのですが、やっぱり寒い…。
夏だったら、とても気持ちいいと思います。
体にいっぱいアワアワがつくのは面白かったですけど♪

また自然に癒された休日でした☆

5 comments (click to write a comment):

Maiko said...

お久しぶりです!!
お元気ですか〜??
すっかり九州の登山マスターになってしまいましたね♪♪
祖母山って、名前が面白いですね

Yumiko said...

まいこさ~ん☆コメントありがとうございます!!
Lauriは花粉症に悩まされていますが、私達は元気ですよ~(^0^)/
まいこさんはお元気ですか??

ご覧のように、週末は山登りばっかり行ってます。
祖母さん…面白い名前ですよね♪

九州の山で鍛えたので、レベルアップして本州の北アルプスに挑戦したいところですが…フィンランドに帰るのが近づいて来てしまって無理そうです…。いつか必ず登りに帰ってきます!!

Leanne and Rik Brezina said...

hi Lauri. this is Leanne and Rik from the blog GUMBIES. You made a comment on our blog regarding paragliding. I was wondering if you had any questions, or wanted to give it a try, you could get in touch with us at vibromama(at)hotmail.com
enjoyed reading about your latest hike!

くみこ said...

祖母山頂からの眺めは、秋の紅葉の時期は最高ですよー♪

Yumiko said...

くみこさん☆
秋の紅葉の時期ですか!ぜひ行ってみたいです☆
情報ありがとうございます。

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...