May 6, 2010

The Trip to Yakushima: Day 2

縄文杉に会いに行くため、朝3時半起床!
縄文杉登山の主要ルートへの一般車両乗入れ規制の為、屋久杉自然館までしか車で行けません。4時半頃着くと、バス停にすでに人がいっぱい並んでいました!!
幸い、増便した始発のバス(4:40)に補助席で乗り込めてラッキー♪♪
5時半頃、登山開始!!!

トロッコ道を歩いて行くのですが、途中トンネルの中を通ったり、気分はインディジョーンズ!!




手すりのない橋も渡ったり、スリル満点です!!


こんな大きな杉の木があったり、興味津々!


ネットで、「Gwはすごく混雑するので、トイレも1時間待ちぐらいになる」というのを見ていたので、携帯用トイレ持参だったのですが、せいぜい10分待ちぐらいでそこまでではなくてホッとしました。携帯用トイレを使用する人用のテント↓


途中には水飲み場もたくさんあって、水に困ることはなかったです。
道中にたくさん咲いていた、サクラツツジの花も目を楽しませてくれました☆☆


トロッコ道が終わると、登山道になります。でも道が整備されていたりしました。

全てこんな道というわけではないですけどね。


最初に出会う巨木「翁杉」。周りに生えているコケがいい感じです☆



ウィルソン博士が調査して、紹介したという「ウィルソン株」とにかくデカイ!!!


中に入ってみました。

端の方から上を見上げると、ハート型に見えました♪中には湧き水も出ています☆


更に先へ進むと、縄文杉が発見される前までは最大の屋久杉と言われていた「大王杉」が! ロボットみたいで、迫力満点です!!



夫婦仲良く手をとりあっているように、結ばれている2本の屋久杉「夫婦杉」

どうやってくっついちゃったのか、本当に不思議です…


縄文杉までの道のりは長いけれど、途中に見所がたくさんあったので、全然辛くはなかったです。



そしてついに縄文杉にご対面!!

想像していたより、ずっと太くてずっしりとしていたのが印象的でした。
「威厳に満ちた森の主」という言葉がぴったりです!!


帰り道は、縄文杉に会いに行く人達がたくさんで、道を譲らないといけないのでなかなか前に進むことができませんでした。


ちょっと道をそれて、川の近くまで行ってみました☆
水が透き通っていて美しい!!


往復10時間の道のりを歩ききったし、縄文杉に会えたし、かなり満足☆


その日の夜、宿の近くの海中温泉、湯泊温泉に行きました。
平内海中温泉に行きたかったけれど、干潮前後2時間ぐらいしか入れないようなので、時間が合わず、こちらにしました。
日も沈んだ頃に行き、岩陰で着替えをして、バスタオルを巻いて温泉に入りました。(女性のみタオル可)
この温泉、男女仕切られているのですが、もっと先の方へ歩いて行くと、海のすぐ側に岩風呂があって、こちらは男女混浴なのですが、かなりいい感じでおススメです!!
満天の星空の下、温泉に入ってすごく癒されました☆☆
岩風呂の横の方に穴が開いていて、そこから温かいお湯が出てきていて、とても気持ちよかったです☆☆

とっても充実した一日でした!!

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...