June 25, 2012

今年のユハンヌス(夏至祭) その1

今年のユハンヌスはタンペレで過ごすことになりました☆
23日(金)が夏至祭ですが、22日(木)から24日(日)まで大抵の会社はお休みになります。
嬉しい3連休☆☆

連休初日は、サンドイッチとコーヒーを持って、プーニッキまで朝ごはんを食べに行きました☆
なぜプーニッキって、景色がいいからね♪
日光浴もしちゃったり☆

ここに来たからには、やっぱりドーナツも食べてしまった…。

午後からは、友達と4人でHikivuoriという所へロッククライミングに行ってきました!
こんな所↓

クライミングの前に、この岩の上でソーセージタイム♪♪

全部難しいルートばかりだけど、Lauriはリードで挑戦!
トップロープを作ってくれました☆

私は全然ダメだった…。
でも自然と触れ合えたからいっか☆

クライミングの後は、この近くにあるという、友達リーサの実家へ遊びに行くことに。
野菜をたくさん育てているお庭を見せてもらったり、手作りライ麦パンとケーキをごちそうになったり☆そして夜遅かったけど、車でKangasalaにあるVehoniemenharjun näkötorniという所に連れて行ってもらいました!行くきっかけになったのは、リーサのお母さんの、「リーサが2歳の頃、目を離したすきに、この展望台の手すりによじ登って座ってて、それはびっくりしたわ~!!」という話から。

この展望台、木造でかなり古い造り。
窓ガラスはないので、こんな所に我が子が座っていたら、かなりのヒヤヒヤものでしょう…。
リーサは昔から勇気あるクライマーだったのね!

この展望台からは湖が見渡せて、とっても素敵な景色が眺められました!


湖のビーチまで散歩に行こう!と歩いていると、車博物館が夏至祭の為開いてる!
早速中に入ってみました☆ちなみに夜11時過ぎでした。

昔大統領を乗せていた車とか、

 昔のパトカーとか。かわいい☆

1909年に造られたっていう車まで!

日本のトヨタクラウンもありましたョ☆

車以外に、バイクもあったのですが、変な人形に目が釘付け…。

この子にも…


無料でしたが、かなり楽しめました☆
この博物館併設のカフェには、チーズケーキが売っているのですが、Lauriが会社で食べたらしく、激ウマだそうです!!今回はお財布を持ってきていなかったので食べれませんでしたが、いつか必ず食べに来ます!!

湖のビーチ。きれいだったけど蚊が半端なかった!!(夜12時)

リーサの実家に戻ってからは、庭でお母さんがコッコ(かがり火)をたいていて、そこでソーセージを焼いて食べちゃいました。結局家に帰ったのは夜中の3時ぐらい。もうすでに明るくなってきていましたよ!!

2 comments (click to write a comment):

pippuri said...

こんばんは!
フィンランドもすっかり夏景色ですねー☆素敵☆
たき火で焼いたソーセージはとても美味しそうなのですが、あの険しいクライミングをいつもされてるなんて驚きですー。ラウリさんはスパイダーマンのようですね(^_^)
車の博物館、おもしろそうですね!POLISはクーパーかなぁ。
カフェのチーズケーキ食べれるといいですね☆
ところで、白夜の季節寝づらいかと思いますがさすがに夜中3時だと眠くならないですか?(^_^)/

Yumiko said...

pippuriさん!
更新したばかりで、早速コメントが来てびっくりしました!
ありがとうございます♪♪

ロッククライミングは、いつもはここではしないですよ。
本当に難しいルートばかりで…(汗)
今回は、車を持ってる友達が別荘に行ってしまったので、自転車で行ける所、ということでここになりました。
ラウリにはレベルぴったりみたいだけど…。ほんと、スパイダーマンのようでうらやましいです!

カフェのチーズケーキ、食べに行ったら報告します!
なんと26、8キロだとか…。
夏のうちに自転車で行くつもりです。
帰り、死にそう…!!

白夜ですが、やっぱり夜中3時だと眠いですよ~!!
帰り道、気温が8度ぐらいしかなくて、自転車だったので眠気も吹き飛びましたけど…。

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...