April 23, 2012

ホリデー☆☆ スロバキアでイースター part 1

友人は、ドイツ人とスロバキア人の夫婦で、イースターは奥さんの実家、
スロバキアでみんなで一緒に過ごすことに。ドイツから車で4時間。
2010年の夏にも遊びに行ったことがあるので、今回は2度目の訪問。
お家は、イースターエッグの飾りでいっぱいでした☆☆


なんと、私達の泊まる部屋には、こんなサプライズまで!!
日本語とフィンランド語!!
温かいおもてなしに感謝!!!

このお家から、歩いて30分ぐらいの所には、Mariankaという村があります。
この村、昔奇跡が起こったことから、人々に神聖なる地として崇められているらしく、
イースターにお参りに行ってきました。

ここには、キリストの「十字架の道行き」が、14場面に分けられて建っています。
まずはここから…
それぞれの建物の前で、聖書を読みながらお祈りしていました。





ここは水が湧き出ていて、この水で昔奇跡が起きたそうです!
聖なる水!!しっかり飲んできました☆

夕方には、近所の教会に、みんなでイースター礼拝に行きました。

通常の礼拝は1時間ぐらいらしいですが、この日は特別で2時間!!
狭い教会内は、人が座れないぐらい満員でした!
各家庭、バスケットの中に、チーズやハムなど食べ物を入れて持って行き、神父さんに祝福してもらっていました。どうやら1年で、一番大切な礼拝らしいです。

家に帰ってから、祝福してもらった食べ物をいただきましたョ☆

フィンランドとは大分違うイースターの過ごし方だなあ。

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...