June 17, 2010

平治岳のミヤマキリシマ

しとしと、じめじめ、嫌な季節がやって来ました…。
6月12日から梅雨に入ってしまった九州です。

ところが昨日は、"梅雨の晴れ間"と、天気予報で前日に見たので、早起きして一人登山行ってきちゃいました☆☆目指したのは平治岳(ひいじだけ)
九重の中でも特にミヤマキリシマが綺麗らしく、ずっと行ってみたかったのですが、週末は混雑して大変なことになるみたいなので躊躇していた山です。

朝6時45分、男池駐車場に着くと、車はそんなにとまっておらず。
もっといっぱいあるのかと思った。
朝ごはんを食べて、7時に出発です!!

ずっとくじゅう原生林の中を登って行きます。
昨日まで雨だった為、空気がおいしい☆☆
マイナスイオンをたっぷり感じて、歩くペースも上がります。

途中、霧が出てきて、天気大丈夫かな…と心配に。幻想的で美しかったですけど。


景色が見たいのに、行けども行けども森の中で、やっとひらけた場所に出たと思ったら、快晴の上、素晴らしい景色が待っていました☆☆

ちょっと写真ではわかりにくいですけど、かなりキレイでした!!

どうやらここは"大戸越え"という場所で、ここから頂上を目指します!
けっこう斜面がきつく、地面もぬかるんでいて、息切れしながら登りましたが、周りの景色がきれいで、立ち止まって景色を見ては癒されました☆

下を見るとこんな感じ(左上にちょこんとしたスペースがあるのが大戸越え)↓


上を見るとこんな感じ↓


周りを見渡すとこんな感じ↓



「着いた~☆☆」

三俣山方面


向こうの山に見えるミヤマキリシマの多さに感激!!!


ただ、ここが頂上かと思ったら、違ってました…。
ミヤマキリシマがキレイな向こうの山も平治岳で、そこに頂上があるみたいです。

頂上は誰もいなくて、がらーんとしていました。雲が下のほうに見える!!


みんな、頂上付近のミヤマキリシマの撮影に夢中です!
こんなにぎっしり咲いているのを見たのは初めてで、天国にでもいるような気分♪


雨に濡れた感じがキラキラしていて素敵でした☆


平治岳で昼食を食べるつもりでしが、おにぎりにはまだ早い時間だったので、お隣の大船山にも登ることにしました!

つづく

7 comments (click to write a comment):

Anonymous said...

Really beautiful pics.. I would love to see those sceneries!! Absolutly fantastic. Just decided that next time I´m going to hiking, hope to get Leo with me though I might need to bribe him :)

Anonymous said...

oh, It was me.. Heikku ;) I totally forgot to sign

ari said...

こんばんは。
山の写真、なんかすごく神秘的ですねぇ。水墨画みたいです。
山登りってなんだか大変そうだけど、周りを見ながら歩いていくといろいろ発見したりして時間も忘れて楽しめそうですね。
子供の頃の道草みたいに。
それにしても景色がきれいです。

Yumiko said...

Heikulle
Thank you for your comment :)
Yes! You should go with Leo definitely!!!
Hiking is good for health and mind,in addition to enjoy taking beautiful scenery pictures!!

Yumiko said...

ariさんへ
こんにちは☆
本当に景色、素晴らしかったです!!写真以上に!
山登り、ぜひしろくまさんといつか一緒に行ってみて下さい☆☆
頂上に着いた時の達成感や素晴らしい景色を見たら、登ってきた時の苦労なんてすぐに吹き飛んでしまいますよ♪
ariさんがおっしゃるように、歩いている時の発見も面白いです☆

なー from Oulu said...

うわ〜!!!すごーい!!!
こんな場所があるなんて。本当に天国みたいだね〜☆☆
頂上まではどれくらい時間が掛かったのかな。
早起きは三文の徳、いえいえ、これは三文どころじゃないね。

リンクありがとう。さっそく遊びに来てみました☆

Yumiko said...

なーさんへ
ブログに遊びに来てくれてありがとう☆
日本もなかなか素敵でびっくりでしょ?!
ちなみに頂上までは2時間ちょっとぐらいだったよ。
ペースがかなり速かったみたいだけど…。
登ってる時に、おじさん達に「若い人は元気でいいねえ!」って何度も言われたし(笑)
のんびり歩いても3時間かからないぐらいじゃないかなあ?

日本もまだまだ全然行けてないので、いろいろ行ってみたいナ☆

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...