April 26, 2010

三俣山

先週末、Lauriの会社の新入社員の方々と一緒に、九重連山のひとつ、三俣山へ行ってきました!
今までは、九重へ行く時にはカーナビで設定して簡単に行けたのですが、
カーナビの調子が悪く、目的地を設定することができなくなってしまった為、 地図と道路案内板をにらめっこしながらのドライブとなりました…。

運転者がLauriで、私は助手席ナビ係。
案内板に、「九酔渓、九重夢大橋」などと、やまなみハイウエイ付近のおなじみの名前を発見したので、「ここで曲がって!」と指示を出してしまったのですが、 走っても全然馴染みのない道…。
そして景色がいい☆☆

途中の案内図でチェックすると、全然違う道でした…。
どうやら早く左折しすぎてしまった様…。

そのまま道なりに行って、なんとガンジーファームや、くじゅう花公園などを通り、 やまなみハイウエイを南から北上して来るという、とんでもない遠回りコースになってしまいました…。
普通なら、1時間半もかからないぐらいの道が、なんと2時間半…。
運転者であるLauriはもちろん、同乗していた会社の方々、本当に申し訳ありませんでした!!!!!

登山口である「長者原」に着くと、すぐさまトイレに走る私…。
その間に、Lauri達は荷物を持って、車から離れて私を待っておりました。
登山の本など、まだ車に置いたままだったのですが、
「有名な山だし、案内板も多いだろう☆なんとかなるさっ♪」と気楽にかまえ、本も地図も取りに帰らず出発!!

ちゃんと登山者名簿に記入し、案内板を見て、左に行く雨ヶ池コースの方に行ってみました。 九州自然歩道という道らしくて、なんだかハイキングのような、とっても楽に歩けるコースです。
三俣山に登る入り口はどこだろう…と、しっかり周りを見ながら歩いていたのですが、 それらしいものは一向にありません。
山は近くにたくさん見えるのですが、こんなに近すぎると、もはやどれがどの山なのかさっぱりです!
角度が違うと、見え方も全然違うし…。

それにしても、あの山の頂上付近に見えるものは何??まさか雪じゃないよねえ??

「坊ガツル」という、とっても景色がきれいな盆地に出て、 お腹ペコペコで、力もでない状態だったので、山の頂上ではないけれどお昼にしました♪
山に囲まれ、川も流れ、景色は最高!!

そこで、ちょうどお昼休憩をしていた人に、三俣山への行き方を尋ねると、
どうやら随分大回りをしてきてしまったようで、普通だったら長者原からもっと早く行けたことが判明!
「三俣山の周辺をぐるっと回るコースもあるから、それで長者原に戻ったら」というアドバイスをいただいたので、ぐるっと回ることにしました。

周辺をぐるっと回るなんて、簡単だろうと軽く考えたのですが、このすがもり越えというコースは、どんどん山を登っていきます。
ゴツゴツの岩を登り、両手を使い、これぞ登山!!という感じの道。

かなり登ってきて、近くに硫黄山が!!

「すがもり越」という所に、三俣山山頂に続く道がありました。

メンバー全員「せっかくここまで来たんだから、山頂まで行ってみたい!!」という気持ちになり、行ってみることにしました!!

でもすぐ近くにありそうだった山頂、なかなか着きません…。
人に聞きながら、頂上を目指しました。

この三俣山、本峰、北峰、南峰、西峰の4つの主要峰からなる山で、
私達は、南峰に行きました☆☆
なんとそこには、樹氷が!!!

もう4月も終わりだというのにびっくりです!

下山は、この「南峰から雨ヶ池に出る道が最短」というのを聞いて、
時間もあまりなかったので、迷わずこの道を選びました。
地図にもあまり書かれていない道らしいですが…。

歩いて納得!
狭い!急!足元が悪くて滑る!とそんな感じの道です。

根っこにしっかりとつかまって、段差を降りたり、アドベンチャーをしている気分でした!!

横に見える景色は素晴らしい!!!

ようやく雨ヶ池に着き、やれやれ…と思ったのですが、実はここからも1時間ぐらいありました。

長者原に着いた頃には、天気もすっかり晴れ渡り、三俣山がこんなによく見えました☆☆

改めて、デカイ山にびっくり!!!
よく頂上まで登ったものだと、感心してしまいました♪

帰りは、九重星生ホテルの温泉に入って疲れを癒してきました☆☆
大展望露天風呂からは、登ってきた三俣山が一望できました!!
は~、最高!!!

三俣山までの行きの道を遠回りしてしまったり、三俣山山頂までの道も遠回りしてしまったり、遠回りばかりの1日だったけど、そんな遠回りをしたからこそ見えたもの、できた経験、達成感などなど、振り返って考えると、「遠回りしちゃってよかった☆」と思えた、そんな休日でした♪

3 comments (click to write a comment):

しの said...

こんにちは~。山登りすごいね!!でもすごい気持ち良さそう。遠回りって意外と楽しかったりするかも。
思いがけない発見とかあって楽しいよね!!

昨日から会社のとなりのデスクの人がGWに入って山に行っちゃいましたよ。山登りが大好きで数日こもるらしいww。
かっこいいなぁって思う 爆笑)
でもホント休日にハイキングとかなんかやっぱり2人にしっくりくるね!!さわやかだぁww。

くみこ said...

こんばんは!
遠回りしてよかったと思えるって、素敵ですよね♪
三俣山の景色最高!
今度山登りに誘ってくださ~い!^^

Yumiko said...

しのちゃんへ☆
こんにちは!コメントどうもありがとう♪
大分近辺の山、満喫してるよ☆
ほんと景色が良くて、空気もおいしくて気持ちいい!!
しのちゃんの会社のとなりのデスクの人、GWに山に行っちゃったのね(笑)どこの山へこもったのか気になるなあ。
しのちゃんも山登り、Teroさんと一緒にぜひ行ってみて☆

くみこさんへ☆
こんばんは!コメントありがとうございます☆
三俣山、ほんと景色きれいでおススメです!!
遠回りは、普通ならできない経験ができて面白かったのですが、今回の私の車のナビは本当にやばかったです…。あの穏やかなLauriが切れそうになってしまったほど…。次回はもっとちゃんと下調べをして頑張らないと!
ぜひ今度一緒に山登り行きましょう♪♪