April 4, 2010

チューリップフェスタ

4月3日から、緒方町でチューリップフェスタが始まりました!
同僚に勧められたし、イベントものに弱い私…。
桜も満開だし、チューリップと桜を両方満喫できるのは、今週末しかない!と思い、気のりしないLauriを連れ出して初日に行って来ました☆

気候もよく、チューリップに癒されながらのんびり散策…。




すぐ側には、日本の滝100選にも選ばれているという、原尻の滝が!!

東洋のナイアガラと呼ばれているとか!!


桜の木の下でお弁当も食べて、満足満足☆☆


駐車場までの帰り道、チューリップソフトを食べながらのんびり歩いていると、どこからか和太鼓の音が聞こえてきます…。

どうやらこの神社からのよう。

階段をたくさん登らないといけないけれど、Lauriが「行ってみよう!!」というので、行ってみました。

神社では、宴会の真っ最中。
太鼓もちょうど終わってしまったので、すぐに引き返そうとすると、
「外人さんが来たから、時間を早めてやってあげるよ!5分だけ待って!」
と、緒方町の人達のお祭りに飛び入り参加することになっちゃいました!

「こちら、フィンランドから来たLauriさんです!」と皆に紹介されるLauri。

このお祭りでは、神楽をやっていて、神楽なんて見るのは私も初めてでした!

太陽の神とケンカして(?)、世の中は暗くなってしまったそうです。


でも、ヤマトノオロチをやっつけて、竜もやっつけて、世界に太陽が戻ってめでたし、めでたし…という物語になっているそうで、みんな神楽を見ながら、お弁当を食べたり、雑談をしたり、酒を飲んだりと宴会をゆったり楽しんでいます。











町の方とおしゃべりしたり、酒を飲んだり、私達が、途中参加してから、なんと2時間もここに!!

すっかり緒方町の方達と仲良くなったLauri☆


お土産に、切り落とされたヤマトノオロチの首(子宝にいいそうです)や、幣(ぬき)?、チューリップフェスタのスタッフ用バンダナや、菓子まきのお菓子など、たくさんいただいてしまいました!!

突然の訪問客だったのに、快く祭りの仲間に入れてくださって、緒方町の皆様ありがとうございました☆☆
なんだか、昔話の、竜宮城へでも行って来たかのような感覚で、Lauriも私もとても楽しかったです♪

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...