November 23, 2009

竹楽

3連休の初日の土曜日に、竹田の竹楽へ行ってきました☆
mame-kuooさんに教えていただいた、"うすき竹宵祭り"に風邪をひいて行けなかったので、今回こそは!とはりきって行きましたよ!竹灯籠の点火は4時半からなのですが、早めに行ったので、駅に着いた時はこんな感じ。
夜はどんな風になるのか楽しみです♪♪
Me kävimme viime lauantaina bambu-lyhty festivaalilla. Kun me saavuimme asemalle, kaupunki oli valmistettu näin. Odotin minkalainen se on illalla!



竹楽まで時間があったので、岡城附の紅葉も見に行ってきました。
紅葉は、ちょっと終わりがけでしたが、それでもまだこんなにキレイ☆☆
Me kävimme katsomassa ruskavärejä linnallekin, koska meillä oli aikaa ennen valofestivaalia. Ruska oli aika lopussa, mutta kuitenkin puut oli kauniita.



この公園で、一緒に行った夫婦が散歩していると、カメラを持った日本人が集まってきて写真撮影が始まって面白かったです☆
写真教室の先生と一緒に、山口県からいらっしゃったグループだとか!
Kun meidän kaveripari oli kävelemässa linnan puistossa, japanilaiset joilla oli ammatti kamerat tulivat ottamaan kuvia heistä; oli hauskaa! He tulivat Yamaguchista valokuvakurssin takia.



岡城附から町へ戻ると、すでに竹灯籠に明かりがともされて、町が賑わっていました。なんだか、かぐや姫でも出て来そうな雰囲気です☆
竹灯籠の光は、とても温かい感じで、やさしい明かりなのですね。
Kun me tulimme takaisin linnalta, valot oli jo päällä ja paljon ihmisiä oli paikalla.
Bambu-lyhdyn valo oli tosi kaunis ja lämmin valo.




通りの両脇に、竹灯籠がいっぱい並び、どこを歩いても、とてもロマンティック☆
Tien molemmin puolin oli paljon lyhtyjä. Kaikki tiet olivat tosi romanttisia.



この、「十六羅漢」という所の景観は見事の一言!!どこまでも竹灯籠が広がっている感じで、とても幻想的でした☆☆
こんな素敵なお祭りに来れたのも、mame-kuooさんのアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました!!
Tämän paikan maisema oli mahtava!! Oli tosi tosi kaunis.

6 comments (click to write a comment):

shino said...

お久しぶりです!!
すごいキレイ!!しかも竹っていうところが情緒あってなんか感動しちゃいました。フィンランドもステキだけど日本もステキだなぁと思いますね、こういう風景をみると。
 そうそう今日職場に来ていたお客さまが仕事で先日大分に行ってたそうで思わず質問攻めしちゃったよwwww。

 なんかどの写真をみてもホント魅力的です。


 

 

moss said...

ご無沙汰しております。
日本でも充実した時間を過ごされているようで何よりです。shinoさんがおっしゃるように私もこの竹の写真に心打たれました~。なんだか落ち着きます。

mame-kuoo said...

こんばんは^0^
竹楽行かれたのですね~!

とっても素敵な写真ですね~♪
こちらこそ、行ってないのに、行った気分になりました★
ありがとうございます。

そして、ブログでお礼まで・・・
嬉しかったです♪

Yumiko said...

Shinoちゃんへ☆
いつもコメントをどうもありがとう♪
ほんと、"竹"ってところが日本らしくていいよね!!私も今までこういうお祭りには行ったことがなかったので、感動しました☆☆
ところで職場のお客様が大分に!!北海道から!!はるばるよく来たねえ。大分について、何て言っていたのか気になるわあ☆
そうそう、Lauriが大分で職業訓練ができることになったので、5月にも大分に住んでいると思います☆新婚旅行の候補に、ぜひ九州もどうぞ!

Yumiko said...

dorukoさんへ☆
こんにちは!本当にお久しぶりです!!コメントありがとうございます☆竹はいいですよね~。写真ほめていただいてありがとうございます☆
dorukoさんも東京での生活を楽しんでいらっしゃるようで何よりです♪Lauriもdorukoさんのブログを見ては、「いいこと書いてるよね」って感心しております。

Yumiko said...

mame-kuooさんへ☆
本当に教えていただき、ありがとうございました♪やっぱり自分の目で見るのは違いますね!想像以上によかったです☆☆mame-kuooさんは、行かなかったのですね。でも、毎年行くことができてうらやましいです☆
またおススメのイベントがあったら、ぜひ教えて下さいね♪

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...