November 15, 2011

夏の登山の思い出 -表銀座コースで槍ヶ岳 3日目ー

真夜中…たぶんあれは11時ぐらい。
風がビュウビュウ吹きだして、テントが揺れる揺れる!!
まるで台風のような強風!!!
風は止むことなく、どんどん勢力を増して吹き続け、Lauriも私も一睡もできず…。

テントが吹き飛ばされたらどうしよう…。
あの丘の上にテントを張った人達は大丈夫かなあ…。

頭の中は不安だらけです…。
いつか止むだろう…と思っていたのですが、全然止まず、明け方になると雨まで降ってきました!
朝から槍ヶ岳に向かうハズだったのに、雨となると話は違います。
ひたすらLauriとテントの中で雨が止むのを待っていました。
聞こえるのは、雨の音と、隣のテントの人のラジオの音のみ。

ラジオを聴いていると、また台風が発生して、和歌山で注意報が出ているとのこと。
ああ、この強い風は、台風の影響なんだなあ…と妙に納得して、
それでも雨が止むのを待っていました。

それにしても、昨日の6時ぐらいから、次の日の昼までテントの中で寝たきりってのは…
すっごく気分が悪い!!身動きもあまりできないし、病気でもないのに寝たきりなんて…!!!
さすがにトイレにも行きたかったし、お腹もすいたので、Lauriと意を決して外に出てみました。
雨の中、ダッシュで山小屋へ。
山小屋の人に、今晩山小屋に泊めてもらえないか聞くと、
「せっかく今までテントで頑張ってたのに、もったいないよ!」
と言われる…。
今までずっとテントの中で、他の人の状況がわからなかったけれど、どうやら他の人達は、
雨にも負けず予定通り朝出発したとのこと。
登山に慣れた人達には、雨なんて関係なかったのね…!!!

もうお昼を過ぎてしまっていたので、これから槍ヶ岳山頂目指すのは遅い気がするし、
頑張って登っても、台風来てるんじゃ天気悪くて意味ないし…と思い、
Lauriと悩んだ挙句、回避ルートを使って、下山することに。
一番近い山小屋なら、歩いて3時間という話。今からでも間にあう!!

雨の中、どんどん下ると雨が止んできました。
どうやら雨だったのは、山の上の方だけだったみたい。

暗くなる前に山小屋「槍沢ロッジ」に着きました☆
ここには、お風呂があって、久しぶりにお湯につかりました~♪
Lauriの入った男性用のお風呂の湯船には、なんと毛の固まりの山がプカプカ浮いていて、
とっても気持ち悪かったそうです…。

登山客でごった返す山小屋は、1枚の布団に2人の割合。
さすが登山シーズン…。

たった2日間のテント生活でしたが、マットが固くて全然眠れなかったので、
久しぶりに柔らかい布団で眠ることができて幸せでした☆

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...