May 19, 2010

大崩山 その2

6時に小屋を出発しました!

同じ小屋に泊まっていた方の勧めで、坊主尾根コースからわく塚コースに行くことに。
こっちの方が足の負担が少なくなるとのことでした。

まずは、石づたいに、川を渡ります!
大崩山は、遭難者が多いらしく、未だに見つかっていない人もいるとか!!
慎重に、目印のテープを探しながら歩きました。
テープ探しは、結構大変…。
えっ…?これが道??!!って所ばかり!!

しばらく登ると、ハシゴが出てきました!


そして、それからは、ハシゴ、ロープの連続!!


聞いた話によると、坊主尾根には23個のハシゴがあるそうです!!

ハシゴのお陰で、どんどん標高が高くなります!!

こんな大きな岩が!!

米岩というそうです。なるほどー、米の形みたい☆

象岩のトラバース。

足を滑らせたら終わりなので、慎重になります…。
後から来た、年配のご夫婦、難なくクリアされていてびっくりしました!

小積ダキにて。


そこからは、アケボノツツジが満開になっていて、本当にキレイでした☆☆

ここだけでなく、登山途中のいたる所に、アケボノツツジが咲いていて、すごく癒されました♪
いい時期に来たものです☆

しゃくなげも咲いていました☆



大崩山山頂付近の石塚より。


大崩山山頂は、本にも書いてる通り、展望なし!!

おいしそうにビールを飲んでいるおじさんが印象的でした☆
この快感を味わう為に、クーラーボックスに入れて持ってきたんだって!
なんとその方、大崩山には30回ぐらい登っているとか!

展望のない山頂は、さっさと後にし、りんどうが丘展望所へ向かいました。
お腹ペコペコ!!

こんな道も何のその!!

りんどうが丘

こちら、本当に大パノラマでした!!!

アケボノツツジも満開で、お花見しながら、大パノラマも眺めながらお弁当を食べれて幸せ♪♪

お腹も満たされ、登山再開です!

突然大きな岩が!!上ワク塚です。
Sorenは正面からどんどん登っていきます!
Lauriも正面から登り、私とKumikoさんは右に回って、そこから登ることにしました。
ここからでも、結構大変…。
こんな急斜面を登るロープまで…。


なんとか頂上に!!
景色は抜群でした☆☆

ただ、登ったのはいいけど、降りるのがものすごく怖かったです…。
みんなに励まされて、なんとか降りることができました…。


次に現れたのは、中ワク塚。

さっき登った上ワク塚がよく見えます♪
あんな所に登っちゃったなんて、すごい…!!

ここには、大崩山に、写真を撮る為に何回も登っているというおじさんがカメラを構えて、シャッターチャンスを待っていました。ヘッドランプをつけて、朝4時半から登っているとか!!

下ワク塚。


乳房岩にも登りました。(写真なし)

袖ダキには行くか迷いましたが、カメラのおじさん一番のおススメスポットだったので、行ってみることに。ロープ、ロープ!!


上ワク塚がここから一番キレイに見えるそうです☆☆

納得!


後は、ゴールに向けて、ひたすら下ります。


帰りもハシゴ、ハシゴ…。(ワク塚コースには、11個ハシゴがあるそうです)




川沿いはすごくキレイでした☆
水も透き通っていておいしい♪


最後の難関?の橋。


やっとこさ大崩山荘に戻ってきたのは、3時半…。
ここから登山口まで30分なので、9時間半もかかったことになります!!

このコースの見所は全て登頂しつくしたので、満足感いっぱいですが、疲労感もいっっぱいでした…。でも、岩の景色が本当に素晴らしく、来てよかったです!!!
アケボノツツジが見ごろだったこともラッキーでした☆☆

下山後は、登山口の近くにある、上祝子温泉「美人の湯」で癒されてきました♪
山登りの後の温泉、最高☆☆

私達と一緒に行ってくれたKumikoさん、Sorenさんありがとう♪♪
みんながいたから、支えあって登ることが出来ました☆☆☆

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...