February 5, 2012

Runerbergintorttu

2月5日は、フィンランド国家を作詞した詩人、Runerberg(ルーネベリ)さんのお誕生日。
カレンダーにもちゃんと「ルーネベリの日」と書いてあって、国旗を揚げる日になっています☆
この日が近くなると、スーパーにはこの方の大好物だったRunerbergintorttuが並びます。

こちらのケーキ、去年初めて食べてみたのですが、とっても美味しい☆☆
続けて2、3回買ってしまったほど…。

なので、今年は自分で作ってみることにしました…!

本来は、こんな筒形ですが…↓

マフィン型で作った為、裾広がり…。


写真を撮ったやつは大丈夫だけど、中にジャムを入れたせいで、
型から抜く時に形が崩れて底に穴が~!!
はい、1回目は失敗でした…。

次回は、型からひっくり返して出さずに、マフィン型の紙を使って焼いてみよう♪

…ということで、また作りました!
今度は成功☆☆ …カナ?

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...