June 27, 2011

ユハンヌス(夏至祭)

ユハンヌスと言えば、暗く、寒く、長~い冬を過ごしたフィンランド人にとって大切なお祭り。
ほとんどの人は、サマーコテージで過ごすようで、街からは人がほとんどいなくなってしまうみたい。
今年のユハンヌスは、私達もサマーコテージで過ごすことになりました☆
場所は、タンペレから車で3時間ぐらいの所にある、クオピオ。
ここに、Lauriの妹の彼のご両親が持っているサマーコテージがあります。
湖のほとりにあって、とっても素敵な場所♪♪

夜には、初めてコッコ(焚き火)を見ることができました☆(小さいけど写真右)

朝の湖は、風がないのでとっても穏やか。
まるで大きな鏡のようでとても素敵です☆☆


ユハンヌスは、サマーコテージでサウナに入って、湖で泳いだり、お酒を飲んで…というのが一般的ですが、今回、みんなで水上バイクをレンタルして、水上スキーに挑戦しちゃいました☆

さすが、運動神経抜群のLauriくん。初回からバッチリ立ってスイスイと滑っておりました☆
私も何回か挑戦後、成功♪♪
気分爽快!!!!

水上スキーで体が冷えてしまった後は、サウナでポカポカ暖まり…気持ちいい~♪♪
このサウナ、薪サウナで蒸気がとってもやわらかくていい香り☆

のんび~りと、とっても楽しいユハンヌスを過ごすことができました☆

あ、でもユハンヌスが終わったということは、これからどんどん日が短くなって行ってしまうのね…。
貴重なフィンランドの夏をまだまだ満喫しなくては!!

0 comments (click to write a comment):

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...