December 25, 2010

クリスマス☆

フィンランドでクリスマスを過ごすのは3回目ですが、去年は日本にいたので、
今年のクリスマスがとても楽しみでした☆☆

何が楽しみって…フィンランドのクリスマス料理が♪♪

クリスマスイブの朝は、riisipuuroという、お米を牛乳で煮たおかゆを食べます。
最初は、「ゲ…米と牛乳…」と思いましたが、このおかゆにフルーツたっぷりのソースをかけていただくので、見かけよりとてもおいしいです☆☆おかゆの中にアーモンドが1つだけ入っていて、運よくゲットできたら願いが叶うと言われています♪

そして、午後にみんなでいただく食事が、いろいろ種類が豊富で豪華!!!!
メインは豚のハムで、オーブンで1晩じっくりと焼いてあるので、とっても美味☆☆

机の上には並びきらないので、コンロの上にまで…

食事でお腹が満たされた後は…
クリスマスツリーの下にみんなが置いたプレゼントをもらいま~す☆

そして更に、食後のデザートまで♪
Lauriの妹が考えて作った素敵なデザインで、食べるのがもったいないぐらい☆☆

夜は、教会にクリスマスの音楽を聴きに行きました♪
知ってる曲が少なかったのが残念…。



クリスマス当日も、イブと同じクリスマス料理を食べて、2日間食べっぱなしです。
デザートの種類が増えたり☆

そして今年も作っちゃいました!
ジンジャークッキーハウス☆☆今回はLauriの妹と一緒に作りました!

今回は、私が移住して以来、初めてAHO家全員揃ってクリスマスが過ごせて
みんな一緒に楽しく過ごせたのがよかったナ☆☆☆

3 comments (click to write a comment):

ari said...

こんばんは。
Aho家も食べ物いっぱいのクリスマスだったんですねぇ。
うちもすごいいっぱい食べ物出てきましたよ。
あのハム食べてたらラーメン食べたくなりました。
ゆみこさんたちも楽しいクリスマスを過ごされたようでよかったです。
もうすっかり年末ですが、よいお年をお迎えくださいね。

shino said...

yumikosan,lauri sutekina card arigatou!facebook yameteshimattanode e-mail add to atarashii jyuusho oshietekudasai.watashino blog ni kagikomede yoroshikudesu! yoiotoshiwo!!

Yumiko said...

ariさんへ☆
コメントありがとうございます♪
ariさん、もしかしてフィンランドで初めてのクリスマスでしたか??食べ物、多いですよねえ!!!
食べるだけなら楽しいけど、これを準備する側だったら大変そうだなあ…と思っちゃいます…。
ハムの味、確かにチャーシューっぽい!!
ariさん達も、よいお年を!!

Post a Comment

 
 
Copyright © Better together...