August 26, 2012

カフェで朝ごはん☆

日曜日、朝ごはんをカフェに食べに行くことに♪♪

アムリ労働者博物館に併設されている、ここに行って来ました↓

中はこんな感じ。

平日は7時から9時半まで、週末は9時から11時までのモーニングだそうです。
ここ、平日はランチもやっていて、日替わりスープランチで、パンも焼きたてでおススメです☆☆
天気がよかったら、中庭で食べることもできます♪(夏季のみ)

週末のモーニングメニューは、おかゆ、パン2種、ゆで卵、チーズ、トマト、きゅうり、ハム、サラミ、大きなシナモンロール、菓子パン、ジュース、コーヒーがバッフェスタイルになっていました。

朝からおなかいっぱい食べすぎた~!!
でも、たまにはカフェで食べるのも新鮮でいいね☆☆

August 25, 2012

カヤックで島に…!

友達7人でカヤックを借りて、ナシ湖の島までカヤックしてきました☆☆
フィンランドでカヤックなんて初めてです!!

お天気もよく、いい感じ♪

私はLauriと二人乗りだったので、けっこう漕ぐのさぼってました…。ごめん…。

目的の島までは30分ぐらい。

そこでフィンランドらしくソーセージを焼いて食べて、食後は…

お茶会!!



タンペレ茶道裏千家の方がお茶を本格的に点ててくれて、島の静寂につつまれた素晴らしい自然環境の中、お茶を一服堪能させていただきました☆

帰りは夕日が素敵すぎだった…☆☆

こんな素敵な経験ができて、お友達に大感謝です!!
誘ってくれて、ありがとうございました!!!

August 20, 2012

ポリへ♪

週末はポリへ行ってきました♪
目的は、ラズベリー狩り☆☆
Lauriの実家のお庭のラズベリーを採りつくし、大きなバケツ一杯分とれました!!
ラズベリージャムを作ったョ♪

午後からはLauriのお母さんに誘われて、ご近所で開催されている、お庭の見学会に。
新聞に載っていたそうですが、日本庭園を意識されてガーデニングされているお宅とか!
エントランスには、「笑う門には福来たる」とフィンランド語で書かれていました。




盆栽も!(左側)

とにかく広いお家でテラスがいっぱい!
全体的に日本ぽくしてあるのではなく、ところどころに日本ぽさがあるという感じ。
とても素敵なお庭でした☆☆

日曜日、12時から18時まで1日だけの見学会でしたが、とにかく見に来てるフィンランド人の多いこと!たまには人のお家のお庭を見学させていただくのも面白いですね。

August 16, 2012

結婚5周年

昨日は、結婚5周年でした☆☆
5年って、長いようでとっても早かった!!
5年間の間にはいろいろなことがあったけれど、こうして仲良く5年目を迎えられたことは、とっても幸せです♪♪ラウちゃん、これからもよろしくね☆

記念日…ということで、タンペレのレストランCoussiccaに行ってきました!
ここ、タンペレで一番古いレストランらしいです!

メインを注文すると、前菜にスープかサラダを選べました。
私達は2人ともスープに。ネギのスープでした。
クリーミーで美味しかったョ♪

メインは、Lauriが牛肉のステーキ。

私が、牛肉のひれ肉のステーキ。
本当は、牛肉200グラム使用ですが、小さいサイズ(120グラム)も選べるということだったので、小さい方にしました。お皿の周りにはマッシュポテトがたっぷりなので、小さいサイズでもお腹いっぱいに!久しぶりのステーキは、お肉がやわらかくて、とっても美味でした☆☆☆

食後にはコーヒーか紅茶も付いてきます♪

このレストラン、美味しくてかなりおススメです☆☆
また行きたいなあ…♪♪

August 13, 2012

焼きそばライ麦パン

焼きそばライ麦パンを作りました。☆

ゆみちゃんは美味しそう!食べたいたべたい!と言っていました。

やっぱりこんなフィンランドと日本のフュージョンキッチンがいいね。美味しかった!


 
 
Copyright © Better together...