April 25, 2012

ホリデー☆☆ スロバキアでイースター part 3

イースター休暇最後の日、家に近所の子ども達が来ました。
スロバキアでは、イースターマンデーの朝に、男の子が女の子に水をかけたり、お尻を枝でたたく習慣があるらしいです!!叩かれた後は、お菓子を配っていましたョ。

この日は天気がとってもよかったので、みんなで歩いて首都ブラティスラバへ!
森の中を歩いて2時間ぐらいだったかな…?
途中にこんな花も咲いてたりして、日本の花見したくなるー!!

向かった先は、スロバキア料理のレストラン!!
Slovak pub


友達一番のおススメのスロバキア料理は、Haluskyといわれる、じゃがいもと小麦粉からできたパスタのようなものの上に、羊のチーズソースがかかってるもの。↓

でもこれは前回食べたので、今回はまだ食べてないものを…ということで
これにしてみました☆☆

ほうれん草の生地の中に、チーズとチキンが入っていてとってもおいしかったです♪♪
ちょっと餃子みたいな見かけ☆

今回はブラティスラバの観光はしていませんが、ブラティスラバは建物が素敵で、
面白い銅像もいっぱいあったりして、街全体テーマパークのようなかわいらしい所です♪
(写真は全て2010年の夏のもの)






スロバキアで過ごした、楽しかったイースター休暇も終わり、明日は朝早からドイツに帰ります!

April 24, 2012

ホリデー☆☆ スロバキアでイースター part 2

次の日の朝は、8時15分から教会に。
礼拝の始まる30分前は、食べ物を食べてはいけないらしく、
みんな7時15分には起きて朝食を食べていました。

お昼には、バチカンで行われたイースターサンデーの礼拝のテレビ生中継をみんな見ていました。なんと65ヶ国語で、「Happy Easter」と教皇が挨拶します。
日本語でも「イースターおめでとうございます」と言っていましたよ♪
テレビ横目に、チェスに興じるふたり↑

この日は日曜日だったので、ランチに豪華な昼食を食べます。
まずは前菜のスープ。
細い麺が入っていて美味☆

メインは他にもいろいろあったけど、まずはこれだけ。
料理の種類がとても多い!!
写真は、蒸しパンと、キャベツを煮たものと、ポーク。

そして更にデザートに、アイスクリームとケーキをいただきました☆☆

午後は近所の、Pajstun Castleという、ナポレオンに崩壊された城跡に散歩に行ってきました。

高台にあるので、眺めがいい☆☆
実はここ、ロッククライミングができるんです!
2010年の夏に来た時には、ロッククライミングしてる人々を目撃!↓
すんごいことしてるな~!!とその時はただただびっくりして見ただけでしたが、
クライミングを始めた私達としては、どんなルートなのか気になります…。

今回は、岩をじっくり見てみたけど、かなり楽しそうな岩でした!!
簡単なものから、難しいものまで、なんと88ルートもあるとか!!

次回はぜひロッククライミングをしに来たいなあ☆☆

April 23, 2012

ホリデー☆☆ スロバキアでイースター part 1

友人は、ドイツ人とスロバキア人の夫婦で、イースターは奥さんの実家、
スロバキアでみんなで一緒に過ごすことに。ドイツから車で4時間。
2010年の夏にも遊びに行ったことがあるので、今回は2度目の訪問。
お家は、イースターエッグの飾りでいっぱいでした☆☆


なんと、私達の泊まる部屋には、こんなサプライズまで!!
日本語とフィンランド語!!
温かいおもてなしに感謝!!!

このお家から、歩いて30分ぐらいの所には、Mariankaという村があります。
この村、昔奇跡が起こったことから、人々に神聖なる地として崇められているらしく、
イースターにお参りに行ってきました。

ここには、キリストの「十字架の道行き」が、14場面に分けられて建っています。
まずはここから…
それぞれの建物の前で、聖書を読みながらお祈りしていました。





ここは水が湧き出ていて、この水で昔奇跡が起きたそうです!
聖なる水!!しっかり飲んできました☆

夕方には、近所の教会に、みんなでイースター礼拝に行きました。

通常の礼拝は1時間ぐらいらしいですが、この日は特別で2時間!!
狭い教会内は、人が座れないぐらい満員でした!
各家庭、バスケットの中に、チーズやハムなど食べ物を入れて持って行き、神父さんに祝福してもらっていました。どうやら1年で、一番大切な礼拝らしいです。

家に帰ってから、祝福してもらった食べ物をいただきましたョ☆

フィンランドとは大分違うイースターの過ごし方だなあ。

April 22, 2012

ホリデー☆☆

イースターを挟んで、ドイツに住む友達の家に2週間遊びに行ってきました☆
今回使った飛行機は、格安航空会社の飛行機、air Baltic
まずは、ヘルシンキからラトビアのリガに飛びます。
飛行機、ちっちゃ!! プロペラ付いてるし!

リガでは、なんと次のフライトまで待ち時間5時間!!
リガ観光でもしたかったけど、Lauriの体調が悪かった為、空港内で大人しく待っていました。

こんな時は、やっぱりカフェだよね♪
ラトビアの有名チョコレートメーカー、Laimaのカフェみたい。

チョコレートケーキ、濃厚でかなり美味しかった…♪♪

リガからお次は、ミュンヘンへ。 フライト時間2時間。
機内販売で、チキンサラダを購入。
5ユーロぐらいで、量もけっこうあって、お手ごろ価格だと思いました。

ミュンヘン空港には、友達が車で迎えに来てくれたよ☆
近いって言ってたから、30分ぐらいの距離かと思いきや、なんと2時間!!
全然近くないよー!!
仕事が終わってから、わざわざ迎えに来てくれてどうもありがとうございました!!

この日は、イースターホリデーがちょうど始まる前だったので、高速道路は渋滞!!
普段は2時間の道のりらしいのですが、3時間もかかってしまいました。
そんな日にわざわざ迎えに来てもらって申し訳ない…。

でもでも、久々の友人との再会、嬉しかったです☆☆

April 3, 2012

大雪!!

もう4月になったというのに、昨日は1日中吹雪で…

朝起きると、とんでもない量の雪が積もっていました!!!
30センチぐらいかなあ…?


これ、普段は全部歩道になっているのですが、除雪車がこんな所まで雪かきするのに追いつかず、まだこんな状態…。

除雪車、大忙しです!!!

ベンチも1日でこのとおり↓

車も…

もう雪がほとんど溶けて、春が来た!!と浮かれていただけにがっかり~!!
また冬に逆戻りです…。

今日は天気がいいので、一面銀世界でまぶしいほど輝いていて素敵だけど…。
 
 
Copyright © Better together...