February 28, 2012

そり遊び☆

フィンランドに移住してから、いつも冬に微笑ましく思っていたこと。
それは、子どもをそりに乗せて、普通に歩道を歩いている親子達の姿。
かなりよく見かけます☆

「子どもに戻って私もそりにのってみたい!」と、内心密かに思っていたのですが…ついに!!
昨日フィンランド人のお友達と一緒にそり遊びに行ってきました☆☆
彼女は、そりを2台持ってるの!

場所はプーニッキタワーの近く。

ひゃっほ~☆☆

小さい頃、スキー場でそり遊びをしたことはあるけれど、
森の中なんて初めて!!

めちゃくちゃ大興奮でした!!!

1時間半ぐらいずっと滑ってました!!
絶叫マシンのように叫びまくって、森中に声が響いていたらしい…。
周りの子ども達は、けっこう大人しく滑ってるのに。

たっぷり遊んだ後は、プーニッキタワーでドーナツとコーヒーをいただき、そして展望台へ。


今日も素晴らしい景色が見れました☆
あ~、楽しい日だった!!

February 7, 2012

惣菜パン

また、ハイジの白パンを作っちゃいました!
今回は倍量で作って、この生地を使って惣菜パンにもアレンジ♪

ハムパンと、コーンマヨパン☆

パン作り楽し~♪♪

February 5, 2012

Runerbergintorttu

2月5日は、フィンランド国家を作詞した詩人、Runerberg(ルーネベリ)さんのお誕生日。
カレンダーにもちゃんと「ルーネベリの日」と書いてあって、国旗を揚げる日になっています☆
この日が近くなると、スーパーにはこの方の大好物だったRunerbergintorttuが並びます。

こちらのケーキ、去年初めて食べてみたのですが、とっても美味しい☆☆
続けて2、3回買ってしまったほど…。

なので、今年は自分で作ってみることにしました…!

本来は、こんな筒形ですが…↓

マフィン型で作った為、裾広がり…。


写真を撮ったやつは大丈夫だけど、中にジャムを入れたせいで、
型から抜く時に形が崩れて底に穴が~!!
はい、1回目は失敗でした…。

次回は、型からひっくり返して出さずに、マフィン型の紙を使って焼いてみよう♪

…ということで、また作りました!
今度は成功☆☆ …カナ?

February 4, 2012

とほほ…

今朝の気温、-30度でした!!

さすがに昨日の新聞(AAMULEHTI)でも、厳しい寒さを予報していただけあります!!
(コレ↓写真をクリックすると大きくなります)
ロシアのこの大男のせいでヨーロッパ全体が寒いのね(笑)!!

実は今週末、LauriとLauriの兄弟達と一緒に、クオピオでスノボをする予定でした。
フィンランドでまだスノボをしたことがなかった私は、とっても楽しみにしていたのですが…

風邪をひいて行けなくなってしまいました…(泣)
一人家でお留守番…。

クオピオはタンペレより寒く、昼間でも-28度ぐらいあって、
Lauri達も結局スキーに行くのは諦めたようですが…。
風邪でなくても、スノボはできなかったということで諦めもつくかな…でも残念!

のどが痛いので、仕方なく(?)家でアイスを食べています♪
お気に入りはこちら☆☆
ストロベリーの果肉が丸々たっぷり入っていて美味しい☆☆

風邪ひいてアイス…?

と疑問に思われるかもしれませんが、以前のどが痛くなって高熱が出た時に
救急病院に行って、お医者様に言われたのが

たっぷり休養アイス温かいジュース

だったので、間違いないと思います!
あ、でも今回は熱はないので、処方間違ってるかも…。
 
 
Copyright © Better together...