November 22, 2011

かぼちゃ☆

ずっと前、日本からのお土産で、Lauriのお母さんにかぼちゃの種をプレゼントしました☆
Lauriの実家には広い畑があり、夏になるとじゃがいも、えんどう豆、玉ねぎ、かぼちゃ
などなど、育てるのがとっても上手なお母さん♪
きっと日本のかぼちゃも上手に育ててくれるだろう…と期待をこめて…。
(夏の畑の様子↑)

そして!
前回ポリに遊びに行った時に、収穫したかぼちゃを1個いただいてきちゃいました☆☆

お店のやつに負けないぐらい立派!!!

せっかくのかぼちゃ、どうやって食べようか…と悩んだ揚げ句、半分はかぼちゃコロッケ☆

1/4はかぼちゃマフィン☆☆

残りの1/4は、かぼちゃの煮物☆☆☆

…になりました♪♪

はあ~☆ 日本のかぼちゃが食べれて幸せ☆☆

どれも美味しかったけど、中でもかぼちゃの味が濃厚に感じられる煮物が一番美味しかったなあ♪
Lauriのお母さん、どうもありがとうございました☆☆


November 17, 2011

夏の登山の思い出 -表銀座コースで槍ヶ岳 4日目ー

起きると…なんと晴天!!
これで雨だったりしたら、下山した諦めもつくのですが、文句なしの晴天!!!
こんなことなら下山せずに登っておけばよかった~!!!!!

まあ、下りちゃったもんは仕方ないので、上高地目指してひたすら下ります。
ここからでも、まだまだ結構長い道のり!!
ずっと横を流れる川がキレイ☆☆

横尾大橋からすぐの所に見える山がかっこいい!!!

森の中で遭遇した動物さん♪



河童橋とうちゃ~く!!

この天気の良さが恨めしい…!

今回はとっても残念な結果に終わってしまいましたが、いつか必ずリベンジします!!!
北アルプスちゃん、待っててね☆☆

November 15, 2011

夏の登山の思い出 -表銀座コースで槍ヶ岳 3日目ー

真夜中…たぶんあれは11時ぐらい。
風がビュウビュウ吹きだして、テントが揺れる揺れる!!
まるで台風のような強風!!!
風は止むことなく、どんどん勢力を増して吹き続け、Lauriも私も一睡もできず…。

テントが吹き飛ばされたらどうしよう…。
あの丘の上にテントを張った人達は大丈夫かなあ…。

頭の中は不安だらけです…。
いつか止むだろう…と思っていたのですが、全然止まず、明け方になると雨まで降ってきました!
朝から槍ヶ岳に向かうハズだったのに、雨となると話は違います。
ひたすらLauriとテントの中で雨が止むのを待っていました。
聞こえるのは、雨の音と、隣のテントの人のラジオの音のみ。

ラジオを聴いていると、また台風が発生して、和歌山で注意報が出ているとのこと。
ああ、この強い風は、台風の影響なんだなあ…と妙に納得して、
それでも雨が止むのを待っていました。

それにしても、昨日の6時ぐらいから、次の日の昼までテントの中で寝たきりってのは…
すっごく気分が悪い!!身動きもあまりできないし、病気でもないのに寝たきりなんて…!!!
さすがにトイレにも行きたかったし、お腹もすいたので、Lauriと意を決して外に出てみました。
雨の中、ダッシュで山小屋へ。
山小屋の人に、今晩山小屋に泊めてもらえないか聞くと、
「せっかく今までテントで頑張ってたのに、もったいないよ!」
と言われる…。
今までずっとテントの中で、他の人の状況がわからなかったけれど、どうやら他の人達は、
雨にも負けず予定通り朝出発したとのこと。
登山に慣れた人達には、雨なんて関係なかったのね…!!!

もうお昼を過ぎてしまっていたので、これから槍ヶ岳山頂目指すのは遅い気がするし、
頑張って登っても、台風来てるんじゃ天気悪くて意味ないし…と思い、
Lauriと悩んだ挙句、回避ルートを使って、下山することに。
一番近い山小屋なら、歩いて3時間という話。今からでも間にあう!!

雨の中、どんどん下ると雨が止んできました。
どうやら雨だったのは、山の上の方だけだったみたい。

暗くなる前に山小屋「槍沢ロッジ」に着きました☆
ここには、お風呂があって、久しぶりにお湯につかりました~♪
Lauriの入った男性用のお風呂の湯船には、なんと毛の固まりの山がプカプカ浮いていて、
とっても気持ち悪かったそうです…。

登山客でごった返す山小屋は、1枚の布団に2人の割合。
さすが登山シーズン…。

たった2日間のテント生活でしたが、マットが固くて全然眠れなかったので、
久しぶりに柔らかい布団で眠ることができて幸せでした☆

November 13, 2011

夏の登山の思い出 -表銀座コースで槍ヶ岳 2日目ー


朝焼け。富士山もはっきり☆

ちょっと雲が多くて、どんな天気になるかと心配しましたが…
晴れてきました☆☆

岩の間を通ったり…

歩いている間、ほぼずっと目指す槍ヶ岳が見えていて、モチベーションも上がります♪


道中には、ラズベリーが☆

ブルーベリーも☆☆
なんだかフィンランドみたいだなあ♪と嬉しくなってしまいました☆
もちろん食べたかったけど、我慢…。
ここは、ベリー食べ放題のフィンランドではないからね…。


湖が見える☆

ここからは、ちょっと危険な道。左側に白いマルが見えますか?
ここから岩を下っていきます。

危険な道ほど、わくわく全快なLauriくん…。


途中の山小屋でランチを食べて、

先に進むと、

突然、槍ヶ岳が目の前に!!!

「あれに登るのか…」

あんなに遠かった槍ヶ岳が近くにあって、なんだか感動です!!
更に進んでゆくと…

野生の猿達が!!!

一生懸命ベリーを食べているようでした。

なんと木の上にも!!

思いがけない猿との遭遇にワクワク☆☆
しばらくじっと観察してしまいました。

そこからあと少しで西岳の山小屋でした。
今回は前回より上手にテントを張ることができたカナ♪

夕焼けもきれいで、明日の槍ヶ岳アタックが楽しみです☆☆

November 12, 2011

夏の登山の思い出 -表銀座コースで槍ヶ岳 1日目ー

心配だったお天気ですが…朝から晴天でした☆☆
待ってよかったなあ♪♪

休憩中にコーヒーを一杯…。とっても幸せそうです☆

初日の今日は、ひたすら登って、高度を上げていきます。
あっ、遠くに見えるのは…

富士山!!!
滅多に見えないらしいので、かなりラッキーです♪♪

向こうの方には、私達が目指す槍ヶ岳が見えました!!(真ん中の小さい尖ったやつ)


登山口から4時間ぐらいで、今夜泊まる燕岳のキャンプ場に到着!!
受付を済ませて、早速テント張り。
実はこのテント、買ったばかりで使うのは今回が初めてなんです…。
使ってみてわかったのですが、中が狭~い!!!
寝ることしかできません。 座る姿勢もキツイ…。
荷物を中に入れるスペースもないので、寝る時は外に放置。

とりあえず荷物を置いて、燕岳の山頂に行ってみることにしました☆
白いのは雪ではなくて、砂ですよ~。

変わった岩がいっぱいです!!



ボルダリングにトライするLauriくん↑

山頂は、とっても風が強かったです!!

そんな強風にも負けず、岩にへばりつく蝶々。

キャンプ場に戻ってからは、早速夕食作りをしました。
このお鍋の中に入っているもの、わかるかな…?
フィンランドから持ってきた、Hernekeitto(豆スープ)です!
あまり好きじゃないけど、お腹にいいし、腹持ちがいいので…。

デザートに…
ケーキを食べました☆☆
こんな山の上にこんなものが売ってるなんてびっくりでした!!
しかも美味しかったあ~♪♪ 山小屋の人が作っているのかしら??

ちなみにテントを張ったのは、こんな場所。

目の前には、富士山を含め、絶景が広がっています!!

夕方

夜になったら、さぞかし夜景と星空がきれいだろう…と期待していたのですが、
日が暮れると寒くて寒くて、とても外にいられない!!(気温3度ぐらい?)
日が沈んだ後は薄着になって、暖かい寝袋の中に入り込んでしまったので、外にわざわざ出るのが面倒くさく、結局見れず終いでした…。
 
 
Copyright © Better together...