August 22, 2011

あれ?水が…

先週の月曜日から、タンメルコスキ川の水がなくなっています!!

通常はこんな景色が…
こんなんに↓↓↓

市民は、こんな機会、めったにないので、中に入って散策していたりします。

機械を使って、宝探ししている人も!!

橋の上からの眺めも、これが、
↓↓↓

橋の下では、吹奏楽を演奏する若者がいたり…。(わかりにくいですが、写真右側)

ここぞとばかり、カモメの写真撮影をする方々も…。

カメラ、でかっ!!!

こちらのフランケリンダム。いつもはこんな風に水がたまっていますが、

これをメンテナンスする為に、只今水を止めているようです。


看板によると、100年に一度のメンテナンスとか!!
日曜日も休まず働いて、お疲れ様です!!

いつもは水がたくさんあるここも、なんだか道路のよう…。


ここにも、宝探しをする人が。
古いコインを探しているのだとか。

珍しい光景に、ついつい写真をたくさん撮っちゃいました…。
人間ウォッチングも楽しかった~!

August 19, 2011

フィンランドで見つけたハートたち☆

ライ麦パン

ハム



切り株

探せば、まだまだ見つかりそう♪♪

August 17, 2011

日曜日のお散歩♪

実は私達、9月に日本に帰ります!!
で、登山に行こうと計画しているので、靴を慣らす為に、近所の湖を1周お散歩しました☆

この湖の周辺には、ロッククライミングができる岩があるのですが、
ボルダリングができる岩もあるとのこと。
ついでにそれも探しちゃえー☆

ちょっと小高い所を発見!!

ボルダリングができる岩も近そうだ…と森の中に入っていくと…

昔、家が建っていたらしき場所を発見!
(おばけが出るよ~と真似をするLauriくん…)

湖のすぐ側に来ました☆

はっと気づくと、すぐ側にはきのこ狩りをするおばあさんが。
「ちょっと来るのが遅かったわ」、といいつつ、アンズタケを採っていました。

まさかこんな所で人に遭遇するとは、おばあさんもびっくりだったでしょう!

そしてもうちょっと先へ進み、ボルダリングの場所発見!!
なかなか難しそうな岩です!

森の中には、レッドカラントやラズベリーがなっており、おやつに最適♪

半分歩いた所で、パンとコーヒーで休憩タイム。
外で食べるごはんは美味しいね♪

そして、散歩は続きます。
またまた森の中に入ると、森にはアリ塚がけっこうたくさんあります!!

アリ塚を木の枝でつつくLauriくん…
子どもの時によくやったらしいのだけど、このアリ塚をつつくと、
枝に大量のオシッコをひっかけられるとか!

でも残念ながら(?)、そんな現象は見ることができず…。

私はアリより、森の中にあるブルーベリーに夢中!!
たくさんなっていた訳ではないけれど、探すと結構あるもんです♪

帰り道、いつもは通らない道を行き、遠回りになってしまったけれど、
靴を慣らすのが目的だから全然オッケー♪

道端をこんな虫がのそのそ歩いていてびっくりしたのですが、何の虫でしょう??これ??
「こんな気持ち悪い虫、フィンランドで見たことない!」とLauriくんは興味津々でした。

いろんな発見があって、お散歩楽しかった☆☆

August 16, 2011

スウェーデン☆女ふたり旅 -帰国編ー

楽しかった時はあっという間に過ぎ、もう帰る日になってしまいました…。
行きの飛行機がバタバタだったので、帰りは余裕を持って2時間前には空港に。

窓際だったので、景色をしっかり楽しみました♪♪

帰りはたったの40分のフライト!!

着いた~☆
と飛行機から降り、Baggage claimの案内の方へ歩いて行こうとすると、
なぜかBaggage claimの案内板が2つあり、2つは反対方向の場所!
「いつも確かこっちに歩いていくよね…」と、いつもの方へ行ってみると、
Baggage claimにはストックホルムからの表示がない!!!

間違えたことに気づくも、入ってきた扉を逆には戻れないようになっていて、
困り果てて、窓口の人に聞くと、
「一度出口を出ると、電話があるから、その受話器をとって訳を話して」
と言われ、荷物もとらないまま、出口を出るという人生初体験!

ドキドキ…

電話は…ありました!!
こんなのがあることに、今まで全然気づかなかった!!

電話で訳を話すと、「チェックインカウンターの人に言えば、中に入れてくれるから」
と言われ、急いで訳を話すと、ほんと、すんなり入れてもらえホッ☆☆

…としたのも束の間、ここ、私が間違えて出てきたBaggage claimのとこじゃん!!!

また出口から出て、同じチェックインカウンターの人に言うと、
「じゃあターミナル2に行って。そこに電話があるから、電話してみて」
と怪訝そうに言われ…。

ターミナル2へ急ぐ急ぐ…!

ターミナル2の電話を、やっと見つけると、そこには私と同じ境遇だと思われるフィンランド人が2人。
ちょうど電話をかけている真っ最中で、しばらく経ってから、全員中に入れてもらえました☆☆

幸い荷物はまだベルトコンベアーの上に乗って、周っていました!

よかったーーーーー☆☆

今回初めて使ったnorwegian。
行きもターミナル2(国際線)だったけど、帰りも飛行機がターミナル1(国内線)に着くにもかかわらず、荷物はターミナル2なのね!!

行きも帰りも、ハプニング続出でかなり焦ったよ~!!

August 15, 2011

スウェーデン☆女ふたり旅 -4日目ー

あれが、今日乗るフェリーです!
行きに乗って来たやつより大きい!!

船の上から、遠く離れていくVisbyの街を見るのは淋しかったなあ…。

ストックホルムに帰ってきてからは、すぐにガムラ・スタンへ行きました☆

腹ペコだったので、とりあえずランチ。
Kaffegilletという、大聖堂のすぐ側にあるカフェに行ってみました☆


ここ、本にも載ってるからか、観光客が多く、メニューはいろいろな国の言葉に翻訳されていて、
日本語メニューもあり!

せっかくスウェーデンに来たのだから、スウェーデンの家庭料理を…
と「ピュッティパンナ」というじゃがいも料理を注文したのですが…
最初に出てきたパンと固パンはオッケー♪

でも、メインが………これ↓
う~ん、はっきり言って、あまり美味しくなかったです…。
ちょっと脂っぽかったし…。この料理で155SEK(1800円ぐらい)とはねえ…。
本には、「魚料理が自慢」って書いてあるから、そちらは美味しいのかもしれません。

それから、すぐ目の前にある大聖堂の中に入ってみました☆

入ってすぐ、牧師さんが説教台に登り、英語で、
「みなさん、観光を少し休んで席に座って下さい。世界の平和の為に、皆さんでお祈りしましょう。」
と呼びかけ、5分ぐらいでしたが、皆でお祈りしたり。

「セントジョージと龍」の木彫り

とてつもなく大きい絵画

国王席
さすが国王席!立派!!

大聖堂を見た後は、路地を歩いて、お土産屋さんを見たりしました☆

そして、ガムラスタン観光を中断して、今日私が一番楽しみにしていた、
と言っても過言ではない市庁舎の塔へ!
わくわくしながら、チケット売り場に行くと、
「本日のチケットは全て売り切れました。明日の販売は9時からです。」
というショッキングな看板が!!!!!!

看板には、「1度に入れる人数は30名まで。一回につき、40分」とも書いてあります。
どうやら、「9時15分~、10時15分~、11時15分~、…17時15分」
と、時間が決まっていて、チケットを買う時に何時から登れるのか決まるのかな??

お天気も最高で、登ったら絶対素敵な景色が見えたのに!!!
次回ストックホルムに来ることがあれば、リベンジします!!
あ、ちなみにこの塔、登れるのは5月~9月までの間だけみたい。

がっかりしつつも、ガムラ・スタンに戻りました。

リッダーホルム教会

ガムラ・スタンで一番狭い通り

そしてお店を見つつ、通りをぶらぶら歩いていると…

ふんふん、なんだかいい匂い☆☆

あ~、アイスクリーム屋さんかあ♪

あっ!お店の中でワッフル作ってる!!

買っちゃった…

塔に登れなくてがっかりしていたけど、美味しいアイス食べて元気出ました☆☆

August 12, 2011

スウェーデン☆女ふたり旅 -3日目ー

早起きして、朝のVisbyをお散歩しました☆
人が少なくて、この街貸切みたい!!

高台からの眺めも素敵☆☆

これからバスに乗る為、バスターミナルのある城壁の東側に行ってみると…

このVisbyが城壁に囲まれた街だってことがよ~くわかりました!

今日は少しだけ遠出して、Lickershamnという所へバスで行きます☆
バスではカードが使えないと聞いたので、現金をおろしてからバスに乗り、行き先を告げると…

「今レジが壊れてるから、タダでいいよ」

だって!!!
その時乗り合わせたお客さんはみんなタダでした!ラッキー☆

バスで20分ぐらいで、Lickershamnに着いたよ。

ここにはラウクという奇岩群があるみたい。
本当はラウクで有名な、島の一番北にあるフォーロという所まで行きたかったけれど、
時間がかかるので、近場のこちらにしました。

あ、あそこに見えるのは、もしやラウク?

森の中を、ラウク目指して歩きましたよー!

森の中には、こんな実がたくさん!!
フィンランドでは見かけたことないけど、なんていう名前の実なんでしょう??
どなたか知っている方がいたら、教えて下さい!!

ラウク、デカーイ!!!私が豆粒のよう…。

横から見ると、亀さんが一番下にいるみたい☆

もうちょっと奥へ行って、海も上から眺められました♪

Lickershamnの町は小さくて、こんな感じ。

ここに唯一あるレストランでランチしました☆

店内では、服や靴、アクセサリーなどの販売もされていましたョ☆

フィッシュ&チップス
カリッとしていて美味しかった☆

そしてVisbyの街に帰り、お店を見て周ったよ。



こちらのお店、ゴットランド島産の紅茶屋さんみたいで、種類が多い!!!
全部匂いをかげるようになっていて、どれも素敵な香りなので選ぶのに苦労しました…。

普通に街を歩いている時に見える景色が素敵だったり…

夕食は、Creperie&Logiという所で、ガレットをいただきました。

これ、薄いけど、めちゃめちゃ大きい!!!
美味しかったけど、全部食べきれずに残してしまいました…。


夕日に染まった街が美しい…

そして今日も海に沈む太陽を拝めて幸せでした♪♪

明日はもうストックホルムに戻ります。
Visby、まだもうちょっといたかったなあ…。
 
 
Copyright © Better together...