April 30, 2011

買った!!

フィンランドのブランド、Marimekko(マリメッコ)が、東北地方太平洋沖地震の為にチャリティーバッグを販売しています☆  →詳細はこちら


昨日お店に行ったら、置いてあったので早速買いました♪
お店の方が、日本人の留学生がホームステイしていたことが2回あるらしく、
「日本人はみんな素晴らしい人達だわ!私もぜひこのバッグを購入しなきゃ。」と言っていました。
オモテ
ウラ
結構大きめで、たくさん入りそうです☆
日本とフィンランドの国旗カラーのウニッコ(UNIKKO)柄がかわいい♪♪
もったいなくて使えないかも…。

フィンランドから日本の復興を応援しています!!
頑張れ!日本!

April 28, 2011

フィンランドの春

フィンランドで春が来たなあ…と感じるもの。

☆アイスクリームスタンドの登場☆

☆ローラーブレードをする人☆

☆街中に一斉に現れるテラス席☆

☆生えてきたばかりの緑の芝の上でピクニックする人達☆

☆溶けてくる湖☆

April 25, 2011

イースター

ラウリの実家、ポリに行ったのは、イースターの日。
お昼ごはんに、イースター料理の、ラム料理をいただきました☆☆

今回お義母さんが料理してくれたこの子羊、ニュージーランドから輸入されたものなんだって!
そういえば、ニュージーランドの農場で働いた時に、たくさんの子羊達がトラックに乗せられていき、「世界中に輸出されるんだよ!」ってファームのおじさんが誇らしげに言っていたことを思い出します。海を越えて、こんな遠く離れたフィンランドにも来ているのね!!
オーブンでじっくり焼いてあるので、柔らかくてとっても美味しかったです♪♪

食後のデザートは、イースター名物の"マンミ"
見かけが悪い…

ですが、黒糖を思い出させる味がして、生クリームをかけて食べると私は結構好きです☆
ライ麦とモルトが入っているんだったかな…?


イースター2日目には、ポリの教会の礼拝に行きました。
クリスマスの時に比べて、人がすごく少なかったような…。

そして、家でまたラム料理をいただいた後、
みんなでLauriのおばあちゃんとおじいちゃんの家に遊びに行きました☆
祖父母の住む町に着いてから、手土産に持っていく花を買う為にお花屋さんを探していたのですが、せっかく見つけたお店はすでに閉まっています…。
そんな中、見つけたこのお店。
ドアにセルフサービスの張り紙が!
いつも通り、外にお花が並んでおり、店の中にも入れる状態でセルフとは!!
町の人たちを信頼しているからこそできることだなあ、と感心!!

とっても暖かい日で、外を散歩しているだけで暑くなってしまうぐらい!
白樺から葉っぱが生えて、緑いっぱいになる日も近そうです☆

April 23, 2011

イースターのお楽しみ…♪

イースターが近づいてくると、色んなお店にイースターっぽい、ひよこや魔女などが飾られるようになって、見てるだけでも楽しい☆ちなみにこちらは床屋さん。↓


パンやお菓子の袋にも魔女!


そして、イースターと言えば、やっぱりイースターエッグ☆
今年は、自分用にムーミンエッグ、Lauri用に、Fazerの卵を買いました♪♪

Fazerの卵は、本物の卵の殻にチョコレートがぎっしりとつまっているんです!

アーモンドとヘーゼルナッツが混ざっているらしく、とっても滑らかな口あたりで美味しい☆☆



ムーミンエッグの方は、ガリガリかじると…
中にカプセルが入っています!




気になる中身は…


ミイのストラップでした☆☆
かわいい~!!!


さて、イースターなので、明日からLauriの実家へ行ってきま~す☆

April 20, 2011

ふたりっぷがやって来た☆ その2

ふたりっぷが訪れた週末は、年に2回のタンペレフィッシュマーケットが開催されていました!
私達も毎回楽しみにしているイベントなので、これは行くしかないでしょう!
ってことで行ってきました☆
会場には、スモークサーモンのいい匂いが漂っています…

↑このお店、焼きあがったサーモンにブランデーをかけていて、めちゃめちゃおいしそう!!!
一緒にフィッシュマーケットに行ったSさんが、なんと板1枚まるごと買ってくれちゃいました!!!
美味!!!


タンペレ名物、ムスタマッカラ(黒いソーセージ)をみんなで味見し、
のんびりお店をぶらぶら見た後は、タンペレムーミン谷博物館へ!
トーべヤンソンの細かいタッチのかわいい原画や模型を見たりして、
あっという間に時間が経ちます。

最後は、フィンランド1おいしいと言われているドーナツを食べにプーニッキタワーへ☆

来週イースターなので、各テーブルの上には草とひよこが飾ってあってかわいい☆

いつもはコーヒーとドーナツですが、今回はもうすぐVappu(メーデー)があるので、シマというレモンジュースをイーストで発泡させたものが販売されており、飲んでみました☆
ドーナツは出来立てらしく、温かくてフワフワでおいし~♪♪

お腹が満足した後は、展望台に行ってみます!



あっ!!湖が溶けてきてる!!



たったの2日間でしたが、ふたりっぷのお二人と過ごした時間は、最高に楽しかったです!!
いろいろな話を一緒にしましたが、特に世界一周の旅の話を聞くのはとても興味深く、Lauriも私も旅に出たい気持ちがムクムクと膨らんできちゃいました!!

素敵なお二人、ふたりっぷに出会えて本当によかった!!
今度必ず大分に会いに行くので待っててね☆

April 19, 2011

ふたりっぷがやって来た☆ その1

週末、夫婦で世界一周旅行をされている大分出身の"ふたりっぷ"のお二人がタンペレに遊びに来てくれました☆☆

大分に住んでいる時には全然会ったこともなく、実はこれが初対面!
たまたま私達のブログを発見して下さって、メールのやりとりだけで、今回お会いすることに。

フィンランドにいられる時間が短いので、生のフィンランド生活を体験してもらおうと、Lauriが考えたプランは…

サウナ
アバント(凍った湖の穴!!)
ソーセージ

フィンランドも春になったとは言え、まだまだ湖は凍っています。
ここ、タンペレにはRauhaniemi saunaという、ナシ湖のほとりにアバントができる人気のサウナがあるので、そこへ行ってきました☆
この日の気温は高く、最高14度でした。
100度を超えるようなサウナで、限界まで温まり、湖に入ろうとしたのですが…

冷たいっ!!!!

1回目はふくらはぎだけで飛び出てきちゃいました…。
初回からちゃんと泳げたEisukeさん、立派です!!

2回目は、私も人生初、アバントで泳いじゃいました!!!
前回は、-7度の中、どうしても無理だったんです…。
今回は気温が温かいからまだ大丈夫だったのかな。
でも、心臓が水の冷たさにびっくり仰天!!!
水から出ても、じっとしていられない感じで、すぐにでもサウナに飛んで帰りたい気持ちでしたが、外にしばらくいると、あら不思議!体が芯からポカポカしてきました!
せっかくなので、3回目も頑張っちゃいました!!

サウナ満喫…の後は、Lauriが薪で火をおこして、凍った湖の横でソーセージのバーベキュー☆
ふたりっぷのお二人もとても嬉しそう♪
やっぱり自然の中で、枝に刺して焼いたソーセージの味は格別ですね☆

家に帰ってからは、夕食にLauriがフィンランド料理、シスコマッカラスープを作ってくれました♪♪

その2に続く…

April 14, 2011

チャリティーコンサート

本日、タンペレフィルハーモニー管弦楽団の有志の団員の方々による、東北関東大震災の為のチャリティーコンサートに行って来ました☆☆

日本の曲と外国の曲を織り交ぜての全10曲。
クラリネット、カンテレ、ヴィオラ、マリンバ、チェロ、ホルン、と次々と楽器がかわっていき、身近で聴く素晴らしい生演奏に鳥肌が立ってしまいました!!

特に、カンテレとマリンバは初めて聴いたのですが、音色が美しい!!!
マリンバの温かい音色にすっかり魅了されてしまいました☆
最後のマリンバの独奏、「ふるさと」は心に沁みました…。

こんな小さい子も、最初から最後まで、演奏に聴き入っていましたよ♪

私、もうすっかりタンペレフィルハーモニーのファンです♪
今度は是非オーケストラを聴きに行こうと思います☆

今回、こんな素晴らしいコンサートを開いて下さった、タンペレフィルハーモニーの有志の方々に感謝の気持ちでいっぱいです!!

ありがとうございました!!!


母国が大変な大地震に見舞われ、ニュースを見る度に胸を痛めています。
しかも1ヶ月経った今でも続く余震。
被災地の方々はまだまだ不安で眠れない日々が続いており、辛い日々を過ごしているかと思いますが、早く余震がおさまり、一日でも早く日本が復興することをフィンランドから祈っています。

April 11, 2011

違うんだ!

会社に入ってから一週間が過ぎました。
オフィスワークなので、パソコン、電話、コピー機を使う毎日。
日本で働いた時とそれは全く一緒。

でも、もちろん日本の会社とは違うところに気づきました。

まず、勤務時間!
月給で、日常勤務時間が7.5時間プラス30分の昼休み。
7時から9時の間に出社で、3時から5時に退社。
ゆえに、例えば私のように、8時に出社したら、
理想的な退社時間は4時ですね。

7.5時間以上働いてたら、その余分が溜まっています。
4日間、毎日2時間余分に働いたら、一日分の休みをとれます。
しかし、毎日6時には帰らないといけません。

「お先に失礼します」とか言わなくて、そのまま退社。
そこが一寸冷たいと思いました。

雰囲気
冷たいと言えば、今の会社の社風はそんな感じです。
同僚達は皆、自分の仕事だけに集中して、
会社全体で助け合ってやるという雰囲気はあまりないです。
毎日のように、割り当てられていない仕事があるのですが、
そのような仕事は、皆が敬遠して、
責任のなすりつけあいをするような感じのところがあります。

仕事中に
皆が違う時間に出社するので朝礼は全くない。
ラジオ体操が何より懐かしい。

事実上、通常の会議もない。
必要な時に会議が開かれるのかな。

コピーをとってから部屋に戻ったら、すっごいバナナの匂いがした。
あら!係長が直ぐそこでムシャムシャバナナを食べているんだ。
一つのことを思い出した。手短に言えば、
事務室でバナナを食べるのは一寸いけないことだった。

こんなところですよ。よく見たらカンガルーの標識があります。
でもまだ見たことない。

 
 
Copyright © Better together...